1 4
ID: 37509
なつ 2019/01/18 09:34
6ヶ月の息子が、おもちゃや目の前のものを見ると"おいでおいで"のように手をグーパーします。それ以外にもたまに自分の手を見て、にぎにぎしたりします。成長の一つだと思ってましたが、ネットで調べたら同じように心配するお母さんが多くて、自閉症の子にそうゆう症状があると書いてあって心配になってしまいました。成長段階で、手をグーパーすることは普通なんでしょうか。
違反報告

[助産師]
なつさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがグーパーをする、手の動きがご心配なのですね。
生後6ヶ月のお子さんですと、自由に手を動かせるようになり、感覚も備わることで、自分の身体と他人が別ということを認識する時期だと言われています。手の動きも少しづつ上達する時期だと言われていますよ。また、離乳食も始まり、スプーンなどを持つのに挑戦しはじめたり、ものを掴むことに興味が出始めます。
お子さんがご自分の身体を認識する過程で、手をグーパーしたり、にぎにぎしたりするのは、自然な成長過程と思います。その動作1つだけで、自閉症と判断するのは難しいのですが、健診等で、特に異常を指摘されていなければ、お子さんの成長段階の1つとして、見守っていただければいいかと思いますよ。