二回食と生活リズムについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みか 2019/01/18 14:25
離乳食の時間についてご相談です。
来週7ヶ月になる娘がいます。6ヶ月ごろに離乳食をはじめ、もうすぐ2回食になります。
生活リズムで、夜寝るのが非常に早く、17時30分ころには眠くてぐずり出してしまうため2回食のタイミングをどうしようか悩んでいます。
現在の生活リズムは以下の通りです。
6:00起床
7:00母乳①
8:30朝寝(1時間程度)
10:00お散歩
11:00離乳食と母乳②
12:00昼寝(2時間程度)
15:00母乳③
16:30夕寝(30分程度)
17:30風呂(ぐずり)
18:00湯上がり兼寝る前にの母乳④
18:30就寝
育児書を見ると、二回食は夕方ごろあげるように書かれていることが多いのですが、上記の生活リズムのように夕方には眠くてぐずってしまい、離乳食どころではないので2回目は15:00に与えようかと思ってるのですがそれでも良いのでしょうか?
もしくは17時くらいであればまだ機嫌ももつので、17時に離乳食をあげてお風呂に入り、その後寝る前の母乳をあげようかと思っているのですが、離乳食と母乳をあげるタイミングが1時間ほどずれてしまうのは良くないでしょうか?
お風呂から寝るまでが入眠儀式になっているので、お風呂の後に離乳食をあげるのは考えていません。この時には眠気もピークで泣いているため、現実的にも厳しいと思っています。
三回食になることを見据えると夕方にあげたほうが大人に近いリズムになるので良いと思いますし、大きくなったら夕方も起きていられるようになってくるとは思いますが、授乳とタイミングがずれてしまいますし、そうなると15時にあげる方が楽しく食事ができるかな、、、と思ったりして悩んでいます。
どちらが良いのか決めかねています。アドバイスをいただけるも有難いです。
• [管理栄養士]
みかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月になるお子様の2回食のタイミングについてのご相談ですね。
1日のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。
早寝早起きでお昼寝もたくさんされており、とてもよい生活習慣であると感じます。
離乳食2回目のタイミングですが、今後3回食の事を考えると夕方にというのが目安ではありますが、基本的にはお子様のご機嫌が良い時を見計らってあげる事がとても大切です。
お子様のご機嫌が良い事、就寝時間が早い事、初めての食材を試すには時間が早い方が安心である事などを考慮すると、お母様のお考え通り15:00に2回目をあげるタイミングで良いと思いますよ。お食事の時間は楽しくする事が大切ですから、ご機嫌が悪い時にあげようと思っても、良い方向に進まない事が多いです。
月齢が進むにつれてだんだんと体力がつき、お昼寝の時間も少なくなるかもしれませんね。3回食に進む頃には食べられる食材も増えて、アレルギーを確認する心配も少なくなってきますので、少しずつ夕方に時間をずらしても良いと思います。
育児書はあくまでも目安としてお考え頂き、お子様に合った時間帯や離乳食量で進まれていくと良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/20 08:52
• 久野さん回答ありがとうございます!
15時にする決心がつきました!ありがとうございます。
それに伴ってもう一つご相談なのですが、
今まで11時にしていた離乳食も朝の7時の授乳タイムにずらそうと思っています。本来病院の開いている時間の方が良いのはわかるのですが、その方が生活リズムとして無理なくあげられるのでそうしたいと思います。
その場合、初めての食材は7時の離乳食時ではなく15時の離乳食の時(病院があいてる時間)にあげた方が良いという考え方で良いのでしょうか?
みか 2019/01/20 21:43
• [管理栄養士]
みかさん、お返事ありがとうございます。
1回目の離乳食を7時にずらした場合ですが、みかさんがおっしゃる通り、7時の時間帯は今まで食べた事がある安心な食材で進めて頂き、15時の時間帯で初めての食材を試す様に進めて頂くと安心かと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/21 23:40