4 1
ID: 37526
さーや 2019/01/18 15:14
2ヶ月半の女の子を育てています。
最近急に吐く回数が増えました。
以前は月に一度あるかないかくらいでしたが、
今月に入っていきなり増え、今日まで3日連続で吐いています。
吐くときは飲んだ直後ではなく、いつも飲んでから1時間以上経ったときです。
月齢が上がると吐きにくくなると聞くのに、逆に増えているので心配です。
何か対策はないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さーやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの場合吐き戻しが多く、ご心配なのですね。
お子さんの胃の形は、大人の形と違い、とっくりのような形をしていますので、容易に吐きやすい状態と言えます。また、ゲップがうまく出ていないことが、吐き戻しの原因となることもよくありますよ。授乳後の吐き戻しが多い場合には、ゲップをしっかりさせていただき、しばらく縦抱きにして様子を見ていただいたり、吐いたものが詰まらないように、横向きに寝かせていただくといいかと思います。
月齢が上がると、一度にたくさん飲めるようになるお子さんもいらっしゃるので、吐く回数が増えることも可能性としてはあるかと思いますよ。頻回に吐き戻しがあっても、その後のお子さんの状態が特にお変わりなければ、そのままご様子をみていただいていいかと思いますよ。ですが、嘔吐が頻回でおしっこが少ない、噴水のように何度も吐く、元気がない、機嫌が悪いなどの症状がみられたら、早めに小児科でご相談くださいね。