フォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
maron.rikuto 2019/01/18 16:16
生後10ヶ月(8.5㎏)の男の子です。
先日の健診では体重も身長も順調に増えていると言われました!
離乳食は3回食ですが、まだ食べれるのに動きたくて少ししか食べてくれません。
離乳食後にミルク220ml、寝る前にミルクと一日に計4回(880ml)を飲んでいます。
そろそろフォローアップミルクにしようか、1歳までミルクのままの方が良いのか悩んでいます。
フォローアップミルクにかえても良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
maron.rikuto さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様のフォローアップミルクについてのご相談ですね。
フォローアップミルクは、離乳食が順調に進まず、鉄不足のリスクが高い場合などに使用するのであれば、9カ月以降から使用できるものになります。
食べる量が少なくても、たんぱく質から鉄分が摂れていればフォローアップミルクは必須ではないです。
たんぱく質が摂れていないとお感じであれば、離乳食の補助的な役割として、離乳食後のミルクをフォローアップに変えても良いと思います。
もしくは、今後赤身の肉や魚、卵、大豆製品、緑黄色野菜などから積極的に鉄分を補えそうであれば、育児用ミルクのままでも良いと思います。
フォローアップミルクは必須ではありませんので、基本的にお母様の方針でお考え頂き、離乳食の進み具合を考慮してご使用をご検討下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/20 08:54
• ありがとうございます。
豆腐やほうれん草などなるべく取り入れるようにしているのですが、完食することが少ないので、食べれた時は粉ミルク、食べなかった時はフォローアップミルクをその時に応じて飲ませても良いのでしょうか?
maron.rikuto 2019/01/20 22:20
• [管理栄養士]
フォローアップミルクの取り入れ方としては、良いと思います。
食事の補助的な役割で飲ませてあげて大丈夫です。
粉ミルクと味が異なるため、少しずつ慣れさせてあげながら取り入れてあげてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/21 23:44
• ありがとうございます!
フォローアップミルクは初めての時は下痢をしたりする場合があるから最初は少なめからと聞いたことがありますが、初めての時は1回量よりも少なめから始めた方が良いのでしょうか?
あと1日に育児ミルクとフォローアップミルクを両方使った場合は、どちらとも1回量は減らしたりしなくても良いのですか?
maron.rikuto 2019/01/22 10:20
• [管理栄養士]
フォローアップミルクは、1回量よりも少な目に少しずつ慣らしてあげて下さい。
ミルクがゆやミルクパン粥、ホットケーキやおやきなどの離乳食に調乳したフォロアップミルクを取り入れて慣れさせてあげても良いと思います。
育児用ミルクとフォローアップミルクを併用した場合、成長曲線の伸びを確認しながらトータル量を加減して下さいね。現時点では良い伸びであるとの事ですので、1日のミルクトータル量が変わらない様にして頂くと良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/22 10:52
• ありがとうございました。
様子を見つつフォローアップミルクも取り入れて行こうと思います!
maron.rikuto 2019/01/22 11:41
• こんにちは。
本日、離乳食後(12時頃)にフォローアップミルクに変えてみました。
子供は違う味で初めは戸惑っていましたが、最終的に飲んでくれました。
初めてなので100mlしか飲ませていません。
今まではミルクを220ml飲ませていたので、100mlが少なかったのか、少しの間グズっていました。
少ししたらケロッとしていたので追加をしませんでしたが、もし足りないと訴えてきた場合はフォローアップミルクを足した方が良いのでしょうか?それとも育児用ミルクを足したら良いのでしょうか?
今日のように要求がなかったら、15時などにミルクやフォローアップミルクを飲ませも良いのでしょうか?
もし良いのであれば量など教えていただけたらありがたいです!
よろしくお願い致します。
maron.rikuto 2019/01/28 13:11
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクを試されて100ml飲めたのですね。
いつもは、220mlあげているとの事ですので、プラスしてあげる時はフォローアップミルクでも育児用ミルクでもどちらでも大丈夫です。
始めのうちは慣れさせてあげる程度良いので、育児用ミルクをプラスしてあげられてはいかがでしょうか?
他の時間帯にミルクをプラスする場合の量についてですが、今まで1日トータル880mlあげていて、成長に問題ないという事であったので、1日のトータル量が維持できる量で加減してあげてください。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/29 07:55
• 教えていただいたように、飲ませてみようと思います。
ありがとうございました!
maron.rikuto 2019/01/29 14:12