食欲と食事量について【管理栄養士に相談(育児中)】
haru 2019/01/18 16:53
もうすぐ1歳になる娘の食欲が凄いです。
今体重が11kgあります。身長は74cmです。
産まれた時から4200g台だったので常に体重は平気より大きいのです平均も分からず。
周りに相談すると食べてくれないよりは食べてくれる方が良いと言われますが本当に食欲が凄くある感じです。
250gぐらい食べていると思います。
食べさせる時は、食べさせて欲しい方が強いので大きい口をあけて待ってます。
掴み食べをさせると食べてくれますが飲み込んでる感じです。
食べさせてる時も飲み込んでる事が多いです。おにぎりとかにしても飲み込んでたりします。
果物はみかんが特に好きみたいで大人が食べていると寄って来て欲しがります。
1個は食べてしまいます
あまり好き嫌いもない感じですし、食欲があるおかげで風邪っぽくなっても元気でいるのでその点では安心なのですが。熱も産まれて1度しか出してないです。
寝る時のみ母乳も欲しがります。以前よりは出も悪くなっていると思うので母乳に関しては安心感で寝る時欲しがるのかなと思ってあげています。
このままの食欲で大丈夫でしょうか?
野菜多めのほぼ素材の味メインではあげているのですが。
ハイハイして動いていますが歩き出したらもう少し落ち着くのでしょうか?
• [管理栄養士]
haruさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の食事量についてのご相談ですね。
好き嫌いもなく、お元気で過ごされていることはとても安心ですね。
現在11kgとの事ですが、産まれた時の体重も大き目なので、急激に増えたわけではなく、この子なりの曲線に沿った伸びであるように思います。
1歳を過ぎると、歩き出し、歩くスピードが早くなり、走り出すという様に、消費エネルギーが増してくる時期ですので、体重増加が落ち着いてくることもあります。
ただ、体力もついてきて食べる量も増えてしまうと、肥満傾向が大人まで継続してしまう可能性もあります。
今のうちから、ゆっくり食べる事や良く噛んで咀嚼する事を教えてあげる様にしましょう。
食べさせてもつかみ食べをしても飲み込んでいる事が多いとの事ですので、食材を大き目に切り、前歯でかじり取り、良く噛んで食べる事を繰り返し教えてあげて下さい。良く噛んでゆっくり食べる事で満腹感が得られ、過食を防いでくれます。
野菜を多めにされているのはとても良いですね。野菜の少し硬さを増したり、切り干し大根や高野豆腐などの噛まないと呑み込めないものを取り入れると、丸のみの癖が改善する事もあります。
また、きのこやひじきやわかめなど、低カロリーの副菜を増やすのもお勧めです。
果物は1日100g程度を目安にあげて頂いて良いと思いますが、食べ過ぎている場合は、大人が食べているところを見せないなどの工夫も良いですね。
今後は、消費エネルギー量を増やしつつ、過食を防ぐ方法を取り入れ、身長・体重を管理していかれると良いと思います。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/20 08:59