離乳食の際に水分は飲ませるべきでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
nene 2019/01/18 20:35
こんにちは。
6ヶ月3週目 第二子 次女を育児中です。
離乳食は12月19日に始め、1ヶ月が経ちました。
始めは胃に負担があるような状態が見られ、ゆっくりと進めてきましたが、食べもよく、裏ごしなしの10倍がゆ30グラムかぼちゃまたはにんじんのなめらかなペースト15グラムお豆腐10グラム程をあげてしばらく経過しました。
そろそろ2回食、野菜やタンパク質のバリエーションを増やし、昆布と鰹の出汁を使おうとと思いますが、ここまでは誤った感じはありますでしょうか?
また、1つ疑問があります。
離乳食の際には特にお茶やお水はあげていませんが、何か飲ませた方がいいのでしょうか?
また、入浴後も冬場という事もあり、特に急いで授乳をしたり、水分を与えたりはしていません。
いかがでしょうか?
排便等は朝、昼に2回程あり安定しています。
アドバイスを、よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
neneさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
離乳食時に水分補給は必要かのお悩みですね。
neneさんの今までの離乳食の進め方に、間違ったことはありませんよ。更に、様子を見ながら進めてくださいね。
離乳食もまだトロミなどあるでしょうから、水分は含まれています。飲み込みにくいようでなければ、お茶や水は飲ませなくて良いかと思います。
汗を凄くかいていたりで、のどが渇いているようなら、飲ませて差し支えないというものなので、飲ませなくてもいいです。
体調不良で食欲がない時や下痢、嘔吐などある時は、お医者さんのアドバイスもあるかと思いますが水分は上手にあげてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/20 16:17