哺乳瓶とベビーマグについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
哺乳瓶とベビーマグについて【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 37547

まる子 2019/01/18 20:40

来週で8ヶ月になる女の子のままです。
母乳の出があまりよくなかったので、夜寝かしつけの時には、哺乳瓶でミルクを飲ませていました。

昨日初めて、口先が哺乳瓶のように吸うタイプのベビーマグでお白湯をあげました。新しいものに嬉しかったのか、少しのんではカミカミを繰り返していました。
夜になり、いつものように哺乳瓶でミルクをあげようとすると、全力で嫌がり、時間をおいて何度か試したものの、結局一口も飲まず…
昼間のマグに移し替えても嫌がってしまい、母乳しか飲まなかったので足りないせいか、何度も夜中に泣いては起きました。

今日は哺乳瓶でお白湯や果汁を薄めたものなど試したのですが、どれも嫌がってしまい困っています。
ベビーマグを使ったのは、昨日の離乳食時2回のみなのですが、乳頭混乱でしょうか?
コップ飲みの練習で、ベビーマグも使わせたいですし、哺乳瓶でもまたミルクを飲めるようになってほしいと思っているのですが、わがままでしょうか?

今後どうしたらいいか教えていただけると嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まる子さん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがベビーマグを使ったことで、哺乳瓶も飲まなくなってしまったのですね。

    ご指摘のように、ベビーマグを使ってみたものの、哺乳瓶との違いに戸惑っていらっしゃるのかもしれませんね。ですが、今後のことを考えますと、ベビーマグも哺乳瓶も飲んでもらえるようになってほしいですよね。お気持ち分かりますよ。最初、お子さんは様々なものに慣れるのに時間がかかります。ですが、一度コツを掴むと、すんなり飲んでくれるようになるお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。
    母乳だけは飲んでいらっしゃるようですが、お子さんのおしっこの量はいかがですか。おしっこの回数が1日6回以上みられていれば、母乳不足はないと言われていますが、乾燥している時期ですし、水分摂取はこまめにしたいですね。
    哺乳瓶やマグの乳首を外し、大人が普通にコップで飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつ飲んでもらう方法もあります。練習していけば、そのうち飲めるようになるとは思いますが、もしなかなかうまくいかない場合には、母乳外来や助産院などで、実際の状況をみてもらってもいいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/01/18 23:58

    ID: 354106

    いいね!
    0
    違反報告
  • 高塚あきこ様
    たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます。おしっこの回数は6回くらいです。ただ、来月下旬からフォローアップミルクをあげたいとなると、やはり哺乳瓶を思い出させたい気がしてしまいます。
    ちなみに、勝手に哺乳瓶だと思っているのですが、フォローアップミルクは何で飲ませることが多いのですか?
    さっきも哺乳瓶でミルクをやったら全力拒否でした…また飲めるように、引き続きトライしていきたいと思います。また、教えていただいた飲み方もやってみます!

    まる子 2019/01/19 19:57

    ID: 354224

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    まる子さん、お返事ありがとうございます。
    フォローアップミルクは、ミルクの延長で、哺乳瓶であげていらっしゃる方が多いように思いますが、哺乳瓶で飲んでくれない場合には、ストローマグやスパウトなどで飲ませていただいても構いませんよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/01/19 22:28

    ID: 354267

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)