3 1
ID: 37550
いっちゃん 2019/01/18 20:55
こんばんは。
いつもお世話になります。
8カ月の息子についてなのですが、
今まで気にしないようにしていたのですが、今日子育てサロンに行き月齢の近い子たちを見て気になって来てしまったので投稿します。
息子は3カ月の後半にうつ伏せが出来、その時から首がフラフラになりながらも上を向いていました。スフィンクスのような状態で首が痛くないのかなと思っていました。フラフラだった首も徐々に安定して来ています。
そして、心配な点は海老反りになることなのですが、横抱きや授乳中、抱っこ紐の中にいる時、ベビーラックに乗せようとする瞬間などかなりの角度で海老反りになります。
考えてみれば、抱っこや授乳中は首を向けて先に気になるものがあるから。ベビーラックに座らせられる時は自由に動けなくなるから。という理由で海老反りになるのかな?と私は思っています。事実、授乳中に視線の先にあるものを取ってやると体勢を戻してきます。ラックも乗せることを私が諦めると反るのをやめます。
ただし、理由が考えられたとしても、今日他の赤ちゃんを見て動きが激しくないと言いますか…
何故こんなに動くのだろうか…と心配になってしまいます。
海老反りについて、予防接種の際に小児科で相談したことがありますが、癖だと言われました。だから、どうした方が良いとは、言われなかったのですが…
抱っこ紐でおんぶをしたいと思っても重たいバネを持っているようで、どうしようも出来ませんでした…
ネットで検索すると、やたら不安を煽るようなことしか出て来ないので…
自分自身、若干疲れ気味な部分もあると思うのですが…赤ちゃんてこんなに動くものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがえびぞりになるのですね。インターネットなどでお調べになり、ご不安なお気持ちがあるのですね。
反り返りが強いお子さんで、筋緊張が非常に強い場合があります。
その様な状況ですと、首すわりなど全体的に発達のチェックが必要になる場合があります。ですが、多くは背筋の成長過程で反り返り運動をしているだけで、問題になる事は少ないように思います。小児科で、お子さんの癖と診断されたのでしたら、特にご心配はいらないかと思いますが、気になるようでしたら、再度ご相談いただいてもいいかと思いますよ。