1 1
ID: 37553
りんご 2019/01/18 21:43
妊娠30週の妊婦です。
12月末に病院へ行くと
助産師さんから体重の増え過ぎと
指摘がありました。
助産師さんがおっしゃるには
8ヶ月で8キロ増は増え過ぎとのことで、
3月の予定日まで体重をキープして
くださいとのことでした。
そこから、少し炭水化物や脂質をおさえ、
なんとかプラスマイナス1キロの増減を
繰り返しています。
しかし、この間病院へ行った時は
前の体重より800グラムほど
減っており、赤ちゃんも小さめとのことで
お医者さんからは、普通に食べて
体重もゆっくり伸ばしていってくださいとのことでした。
赤ちゃんのためには一体どうすればよいのか
分からず、悩んで悩んでしています。
アドバイスいただければ嬉しいです!
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りんごさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
妊娠中の体重増加がについてご心配なのですね。
体重管理頑張ってらっしゃるのですね。
体重増加が多いと、妊娠高血圧や妊娠糖尿病のリスクが高くなり、産道に脂肪がつきすぎると出産時に時間がかかることがあります。
食事を食べないなどの極度の食事制限をしていなければ、お母さんの体重が減っても元々のお母さんの身体の栄養を使って成長するので、赤ちゃんの体重増加には影響はないので安心してくださいね。
妊娠中の体重増加は妊娠前の体重が平均体重(BMI18.5〜25未満)であれば、8〜10キロが理想です。
これから、体重の増加が多くなる時期なので今の食事を続けて、もう一回の健診まで様子を見てみても良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。