押し車

押し車【ベビー(6-11カ月)】
8 0

ID: 37564

かぴごん 2019/01/19 01:22

今8ヶ月の男の子を育てています!
最近押し車を買ったのですが対象年齢は1歳以上、子供がいない周りの人には早いと言われています。
ですが息子はつたえばい?は楽勝に、立つのも1日に数十回は見、たまに(二三歩)歩きます。
押し車をさせると自分で止まったり進めたり曲がったりするのです。
それなのに押し車をさせちゃダメなのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 8ヶ月でもう一人歩きですか!?すごい!
    ただ押し車は早いという意見は私は賛成です。
    息子さんのハイハイの様子などはいかがですか?

    ハイハイをたくさんした方が子どもの全身の筋肉の発達にはいい、というのはどこでも言われます。押し車よりハイハイの方が背筋や腕や足の筋肉を鍛えるにはいいのでまだ今の時期なら積極的に押し車をさせるよりハイハイの方がいいんじゃないでしょうか?
    ハイハイをたくさんした方がつかまり立ちをたくさんしている子よりも足の筋力もつき、バランスよく歩けたり、コケても手が出て頭を守れる、とか言いますよね。
    あと目線があがる方が楽しいから、おすわりするとズリバイ嫌がるとか、つかまり立ちするとハイハイ嫌がるとかもあるので、押し車で自由に動けることを知ると、早く歩き始めますが、全身の筋肉の発達が追いつかずバランス悪くてこけやすかったりといった弊害もあるかもしれません。

    うちは5ヶ月ピッタリからお尻を上げたハイハイ、6ヶ月からつかまり立ちと伝い歩きをしていて、9ヶ月になる直前からは自力で立ち上がったり、手放しで立ったり、最近はスクワットも手放しでしてます。タイミングは早めですが一応順調に成長していて、ハイハイ歴は5ヶ月でやっと最近3歩ほど自力で歩くようになりましたが、それでも早すぎるだのなんだの色々言われますよ。
    お子さんが喜ぶから押し車をさせてあげてるんだと思いますが、周りの人は親が無理やり練習させてるように見えるのかもしれないですね・・・
    歩き始めたらハイハイしなくなるらしいので、ハイハイを見れるのも今のうち。押し車は3歳とかでも遊ぶみたいなので、しばらくは控えめにしてもいいのかなと思います。

    ゆき 2019/01/19 09:00

    ID: 354148

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさんコメント有難うございます!!
    私も色んな人に言われ1度は閉まったもののやっぱなんでもかんでも押したいのかキッチンにあるダンボール箱を押してたり、洗濯カゴが部屋にあるのでそれを押したり、歩行器は車輪がついているためそれも押したりしてしまい、時にはミルク缶が下に置いといてあるのですがミルク缶を使って押して歩いているのです。ハイハイはまだよくやってくれます。ですが押し車がないとわかったのか動かせるものはなんでも押し車にしてしまい危ないと思ったのでまた出してしまいました。押し車は私と旦那がいる時にしかさせていないのですが、旦那がいない時でもやりたがり自分で奥から出してくるのでどーしよーもありません。
    せっかくコメント下さったのに説明不足ですいません。

    かぴごん 2019/01/20 00:30

    ID: 354290

    いいね!
    0
    違反報告
  • もう立つことに慣れちゃったんですね。そりゃ目線も上がるし楽しいですもんね・・・

    ちなみに押し車を片付けたら、なんでも押し車代わりにしちゃうとのことですが、そういうものも含めて全て片付けたりはしないんですか?うちにはダンボールもミルク缶も洗濯カゴも、その他子どもの力で押せそうなものも含めてリビングやキッチンには何も置いてないので。
    ハイハイをたくさんさせる方が子どもの発達にはいい、とあちこちで言われたので、私は子どものためを思ってハイハイさせる環境を作るために色々と工夫をしてたので、積極的に押し車を与える環境を作られていることをちょっと疑問に感じてしまいました・・・

    歩行器もお持ちのようですし・・・
    結局早く歩いてほしかった感じですかね。
    親があんまり張り切って歩かせようとすると、大きくなってからやたらコケたりする子になりますよ・・・
    うちの姪は早くから歩行器や押し車を与えられてたことで10ヶ月で歩きましたが、未だによくコケて膝擦りむいたりしてますよ・・・
    お友達の意見は正しいと私も思います。

    10ヶ月ママ 2019/01/20 01:00

    ID: 354295

    いいね!
    1
    違反報告
  • 10ヶ月ママさんコメント有難うございます!!
    実家に住んでいるため義理の妹がまだ小さいので色々下に置いてあったりします。私達の部屋には押せる物などは置いてないんですが、基本皆でいるためリビングにいる方が多いのです。
    部屋ではよく自分で立ち上がりますが基本は呼ぶとハイハイしながら来ます。
    今年の8月に年子が産まれるため4人暮らしをしよーと部屋も探しています。自分達で暮らすとこにはちゃんとした環境?を作ろうと思います。
    義理の母親がいるため遠慮とゆーのもありあまり積極的にダメなどと言えないので難しいのです。
    歩行器は食事をする時、私が旦那のお弁当を作る時に乗せています。部屋も広くないためリビングに置いています。

    ですが、皆様のコメントを見るとやっぱ立つのが良くないのとわかったので極力立てる物を置かないよーに頑張ります。
    コメント有難う御座いました!
    参考になります!

    かぴごん 2019/01/20 01:53

    ID: 354296

    いいね!
    0
    違反報告
  • みんな発達はそれぞれなんだから、必要かなと思った時に与えてもいいんじゃないですか?
    うちも発達が早めで7ヶ月でウォーカーを用意しました。
    早く歩かせたいわけではなく、実際に本人の発達が早いのですから環境も本人に合わせてあげるのがいいんじゃないでしょうか。
    周りの子の発達と我が子の発達は同じではないですよ^ ^

    ユウコ 2019/01/20 20:48

    ID: 354445

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントのご返信ありがとうございます^^*
    お子さん歩くのが大好きなんですねー!
    隠してても出してくるとは!笑

    うちの子は全体的に運動発達早めで、常に色んな人に早すぎる!と言われまくってたので、病院で都度相談してました。医師のお墨付きをもらっていると言うと、それ以上ごちゃごちゃ言う人はあまりいなかったように思います。
    なにかのついでに相談できそうであれば聞いてみてはいかがですか?保健師さんとかじゃなくて、医師のお墨付きがポイントです!

    ちなみに先日10ヶ月検診に行ってきたのですが、4歩ほど一人歩きするようになったけど大丈夫ですか?と聞いてきました。結果としては自分の力で歩くなら気にしなくていいとの事でした。一人で立つ、立ち上がる、スクワット、ヤンキー座りなどもできるので、自分でバランスも取れてるし無理して歩かせているわけではないので問題ないそうです。ダメなのはまだ体の準備ができてないのに、体を支えて歩かせたりってことみたいです。

    8ヶ月の検診の時点で伝い歩きのスピードも早かったのですが、その時は伝い歩きよりハイハイを〜と言われていたので、子どもの全身の発達状況により、ハイハイした方がいい時期とかはあるみたいです。
    もしタイミングがあれば聞いてみられては?

    まぁ押し車を使っているかどうかは他人には言わなければわからないので、言わない方が面倒なことにはならないかなと思います。押し車=歩く練習、早くから使う=無理矢理させてる=かわいそう、みたいな発想の人は多い気がします。あと同じ月齢くらいの子どもだと嫉妬?みたいなのもあるのかも?

    ゆき 2019/01/21 14:45

    ID: 354616

    いいね!
    1
    違反報告
  • ユウコさんコメント有難うございます!!
    そー言ってもらえて安心です。
    成長に合わせて頑張ります

    かぴごん 2019/01/26 01:16

    ID: 355628

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさんご返事有難うございます!!
    確かに医師のお墨付きっていいですね。
    なんかあった時に聞いてみたりします!!!!

    確かに嫉妬はあるかもです。

    かぴごん 2019/01/26 01:21

    ID: 355629

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)