妊娠中の食べ物と飲み物を教えて下さい。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • [助産師]

    ななみさん、こんにちは。
    妊娠中の食べものや飲み物については、管理栄養士の先生からコメントしていただきますね。

    また運動や活動についてですが、一般的に安定期とされる、16週すぎに入り、妊娠経過が順調と診断されている方に関しては通常の日常生活で問題ありません。
    運動については、妊娠される前の運動習慣の程度や元々の体力などで医師と相談しながらすすめてください。
    一般的に妊娠前に運動習慣がない方であれば、早歩き散歩程度になさるのがよいと思います。
    いきなり長時間はしんどくなります。短時間から、ご自身の体調と相談してくださいね。

    助産師:在本祐子 2019/01/19 09:34

    ID: 354155

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ななみさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の食べ物と飲みものについてのご相談ですね。

    お食事は基本的に、主食・主菜・副菜のバランスを整えて、3食しっかりと摂る事が大切です。これを食事の基本スタイルとして習慣にすると、妊娠中はもちろん、産後の体重管理、家族の健康をさせる食生活も自然にできてきます。

    「主食」は、ご飯を中心にすると良いです。満腹感がある割には、エネルギーとして消費されやすいので、身体の脂肪になりにくく、塩分もありません。

    「主菜」は、脂肪分の少ない赤身の肉を選ぶ。魚介類には良質なたんぱく質に加え、EPAやDHAなどの必須脂肪酸が含まれるので、積極的に摂取しましょう。ただ、水銀を多く含む魚には注意が必要です。下記を参考に安全な魚を選びましょう。
    https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/051102-2a.pdf
    安心して食べられる魚は、サケ、アジ、サバ、イワシ、サンマ、タイ、ブリ、カツオ、ツナ缶などです。

    「副菜」は、野菜やきのこ、海藻類は低エネルギーで食物繊維が豊富です。乾物なども利用して、副菜のレパートリーを増やしましょう。


    また、積極的に取りたい栄養素は、鉄・カルシウム・葉酸です。

    「鉄」…妊娠が進むにつれ、必要となる血液量が増える為、体内の貯蔵鉄が不足して鉄欠乏性貧血になり易くなります。出産時の異常出血等の予防の為、産後の体力回復や母乳分泌の為にもしっかりと意識して摂りましょう。
    鉄が多く含まれる食材は、赤身の肉・赤身の魚・貝類・卵・緑黄色野菜・大豆製品などです。

    「カルシウム」…カルシウムは、妊娠すると吸収率が高まりますが、妊娠前から不足している人が多いので、意識して摂りましょう。
    きのこ類やサケやサンマなどに多く含まれるビタミンDと一緒に摂ると吸収率がアップします。
    カルシウムを多く含む食品は、牛乳・乳製品、乾物・小魚、大豆製品、緑黄色野菜などです。

    「葉酸」…妊娠初期に葉酸をしっかりと摂取する事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発祥のリスク低減になると言われます。サプリも活用し、1日400㎍をしっかりと摂りましょう。
    葉酸を多く含む食品は、ホウレン草、ブロッコリー、枝豆、アスパラガス、いちご、みかん、納豆などです。

    その他、妊娠高血圧症候群予防の為、減塩を意識しましょう。塩分1日7g以下が目安です。


    飲み物については以下を参考にして下さい。
    ◆飲んでよい飲み物
    水・麦茶・ルイボスティー・タンポポ茶・タンポポコーヒー
    ◆量が少なければOKな飲み物(カフェインや糖分が含まれた飲み物)
    コーヒー・紅茶・日本茶・ジュース(体重制限がある場合は飲まない方が良い)
    ◆飲んではいけない飲み物
    アルコール類・エナジードリンク・栄養ドリンク

    ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/01/19 23:48

    ID: 354281

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)