2 1
ID: 37575
ずん 2019/01/19 11:26
妊娠8ヶ月(30週)の妊婦です。
今職場でインフルエンザAが流行っており、
自分もついにかかってしまいました。
赤ちゃんにごめんなさいの気持ちで
いっぱいです、、
初めは熱も無かったのですが、
病院から帰ってくると熱も38度まで上がって
リレンザを服用したのち、
カロナールという薬を飲みました。
お医者さんには妊娠中でも大丈夫と
言っていただいたのですが、
だんだん不安になってきました。
薬を飲んでも良かったんでしょうか?
教えてほしいです。
違反報告

[助産師]
ずんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中にインフルエンザに罹られたのですね。お辛い状況とお察し致します。
医師に処方されたお薬でしたら、特にご心配なさらなくても大丈夫ですよ。抗インフルエンザ薬は妊婦さんでも飲めますし、薬を飲まないで重症化してしまう方が、赤ちゃんにとっては心配です。カロナールも、解熱鎮痛剤として、妊婦さんにはよく使われるお薬ですので、ご安心くださいね。
ご妊娠中に、様々な感染症にかかるのは防ぎようがない場合もあります。ママさんに責任があるわけではありませんので、どうぞお大事になさってくださいね。