2 7
ID: 37576
かっちゃん 2019/01/19 12:17
1歳0ケ月の女の子の母親です。
ミルクについてですが、朝は200ミルクを飲みます。
それでも足りず泣いて怒ります。
でも朝食も食べるし、ミルクを250.300ミリとなると、かなりの量なので、怒って泣くけど私はそれまでにしています。
週に1回くらいは200で足りるときもあります。
自分の判断で多いかな?少ないかな?と思ってるので、自分の判断が正しいのかもわかりません。
泣くとゆうことは少ない、まだ飲みたいってことだと思うので、子供の気がすむまでとゆうか泣き止むまで、ミルクを飲ませればいいのですか?
そして、夜中に起きて飲むこともあります。
これも週に1回くらいです。
いつもは100しか作りません。
飲んだあとに、少なくて泣いて怒りますけど、すぐ抱っこをしておしゃぶりを口に入れたらすぐ寝るので、夜中はその量でいいかな?と、これも自分の判断で決めています。
もっと小さいときはゲップがでるまで横にさせてませんでしたけど、1歳になるとゲップしないまま、すぐに横になります。
これは、大丈夫なんですか?
私ら大人は水分を飲んだあとはすぐ寝ると気持ち悪いですけど、子供は大丈夫なんでしょうか?
違反報告

[助産師]
かっちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルクの量や飲み方についてご心配なのですね。
お子さんが離乳食を食べない、体重増加が少なく医師にミルク摂取を進められているなどなければ、離乳食が進んでいれば、そんなにミルク量は増やさなくて大丈夫ですよ。
食事の後のミルク量を増やすよりも、足りなそうにしている場合が続くのであれば、時期的には食事量を増やしたほうがいいかもしれません。
夜中に起きた場合も、また寝入るまでのミルクになると思いますので、眠れているのであれば今の量で良いと思います。
月齢が進むと、空気を飲みずらいのでゲップはあまりしない子もいます。たくさん飲んでいるわけではないですし、飲んだ後もそのまま眠れるのであれば、大丈夫だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。