11ヶ月の子の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぬこ 2019/01/19 12:30
いつもお世話になっています。
もうすぐ11ヶ月になる男の子がいるのですが、離乳食の量と味付けについて教えてください。
昼間は保育園に通っているので
家では
ご飯70〜80gかパン25g
おかず70〜80g(魚かお肉と野菜を出汁で煮たりミルク煮にしたりおやき)
あと果物少し(バナナ3cmなど)か野菜スティック(レンジでチンした大根や人参など3cmほど2.3本)
与えています。
味は付けず出汁を使って作っているのですが、全部食べる日もあれば残す日もありますがそれなりに食べてくれます。
一応30分を目安にあまりかかる時は切り上げています。
熱などで食べの悪い時はミルクを多めにしたりしています。
今通ってる保育園では1歳になると普通食(大人のより少し薄い?くらい)になるそうで、味付けをしていってみてはと言われたのですが、味付けしていったほうがいいですか?
あまり家と差があると良くないと言われました。
私的には出汁で食べなくなってきたら考えようかなと思ってたのですが..
あと量なのですが今の状態でいいのでしょうか?
11ヶ月や12ヶ月でかなり増えますか?
普通食になると結構増えると言われたのですがそんなに変わるのでしょうか?
粉ミルクは今昼食後160ml(ない日もある)、夕方160ml(ない日もある)、20:30頃180ml飲んでいます。
ミルクを減らしていく感じでと言われましたがまだ夜中3回ほど起きるので(具合の悪い日は5回とかもあります。)なるべく夜のミルクはあげたいです。
ミルク缶に満1歳と表記があるのですが、1歳以降寝る前などはミルクの代わりは何かありますか?
質問ばかりですみません。
• [管理栄養士]
ぬこさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食の内容や量は問題ないと思いますよ。
離乳食の味付けも必須ではありませんので、薄味で食べなくなったら少量調味料を使ったり、
1歳以降になり大人の食事を取り分けたりするようになったら、大人の食事を2~3倍に薄めたりしてあたえてみてはいかがでしょうか。
離乳食の目安量については、当サイトのページも参考になさってくださいね。
9〜11カ月ごろの1回の目安量
1歳〜1歳6カ月ごろの1回の目安量
ミルクはまだ食後や寝る前などに欲しがるようでしたら与えても大丈夫ですよ。
一歳以降は飲み物として牛乳や豆乳(まずは人肌や常温にしたもの)を与えたり、フォローアップミルクに変更しても良いかと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/01/21 18:31