3 1
ID: 37579
まる 2019/01/19 14:12
2歳2ヶ月の息子がいます。
年末くらいから急にシャンプーを嫌がるようになりました。
特にシャンプーを流す時がもの凄く泣き叫び、泣き声が家の中はもちろん、隣近所に聞こえてしまうほど...。
シャンプーハットをするのもダメ、目にタオルをあてて流すもダメ、タオルを濡らし髪を拭き洗うようにしてもダメ、美容院みたいに流す格好もダメで、もちろん一気に頭にお湯をかけ流すこともダメ、何か良い方法はないかと毎晩模索しています。
身体を洗うことには、全く抵抗なく洗わせてくれるのですが、どうしても髪を洗う時だけ、泣き叫んでしまいます。
何か良い方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
まるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが急にシャンプーを嫌がるようになったのですね。
今まで嫌がらずにシャンプーしていたのに、急に嫌がるようになったのは、何かお子さんなりのきっかけがあったのかもしれませんね。大人は気付かない小さなことでも、お子さんにとって、シャンプーをすることがとても嫌だと思ったことがあったのだと思います。例えば、流す時に鼻に水が入ってツンとしたとか、目にシャンプが入ってすごく痛かったとか、原因は色々考えられますが、お子さんにとってトラウマになっているのかもしれません。お子さんに、何が嫌なのか、どうしたらシャンプーをさせてくれるのか、まずは聞いてみるといいかもしれませんね。うまく言葉にできないかもしれませんが、怖い思いをさせてしまったのなら、どうすれば怖くなくシャンプーできるか、例えば、お子さんと遊びながらお人形のシャンプーをする真似をしたり、動画などを見せてみてもいいかもしれませんね。
何らかの原因があると思いますが、お子さんの訴えをよくお聞きになりながら、嫌な思いをしなくてもシャンプーができるということを、お子さんご自身が納得できるといいのかもしれませんね。