3 1
ID: 37591
あおた 2019/01/19 17:12
こんばんわ。生後4ヶ月半のおんなのこです。
以前にも動きについてしつもんさせてもらったのですが、今回は泣いている時の動きについて教えてください。
今は入院しているのですが、今日のお昼過ぎぐらいから泣いている時限定で息を吸う時に手足に力が入りそれに驚いて泣くということを繰り返しています。まるでてんかん発作のような感じです。しかし、1分間に何十回するシリーズ発作的なやつはないです。
入院中なら先生に聞くのがいいのかもしれませんが、今いらっしゃらず…不安で質問してしまいました。
きっと入院してるってことで、いつもより子供の動きとか変化に敏感になってしまっているんだと思います。
モロー反射と言われればそのような気もします。
寝返りはまだしませんが、真横になったり、喃語もたくさんでて、表情も豊かです。
心配しすぎですよね?
違反報告

[助産師]
あおたさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの泣いている時の動きが気になっていらっしゃるのですね。
手足に力が入っている様子ということですが、もし、てんかんのような動きであれば、入院中ということですし、医師も気づくと思いますよ。おっしゃってくださっているように、反射のような動きということなのかもしれません。
お子さんがご入院中ですと、普段は気付きにくいことも気になることがあるかもしれませんね。お子さんも日々順調に成長なさっているようですので、日々の成長も見てあげてくださいね。
また、ご不安があれば、いつでもご相談いただいて大丈夫ですよ。お大事になさってくださいね。