乳児湿疹

乳児湿疹【ベビー(0-5カ月)】
0 3

ID: 376

きむ 2009/05/05 20:14

生後2週間の赤ちゃんがいますが…乳児湿疹ができています。スキンケアのやり方とか教えて下さい。後、母乳なんですが…どんな物がいけないかも、教えて下さい

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 石鹸の泡で優しく洗ってます。
    こんにちは! もうすぐ2ヶ月になる娘の母です。 うちの子も生後4週間くらいから乳児湿疹が出来始め、いまだにほほのあたりが治っていません。
     小児科に行った時も、清潔にするように、きちんと石鹸で洗うように言われたので、それを続けていますが、まだまだ残っています。ホルモンの影響ということもあるので、気長に待つしかないかな、と思っています。
     ちなみに私も100%母乳ですが、刺激物は食べないようにしています。

    fumie 2009/05/06 06:46

    ID: 52208

    いいね!
    3
    違反報告
  • 生後2ヶ月にはキレイに治りました!
    生後3週間から乳児湿疹が出始め、肌が見えないくらい赤みを帯びたブツブツが腫れ上がり、顔から首、背中とかなりひどい状態でした。小児科に薬をもらいに行きましたが、何もつけずに清潔に保つように言われ、結局薬は処方されませんでした。湿疹の上に薬を塗ると、ベタベタして余計に悪化させるみたいです。お風呂も顔は石鹸で洗っても流し残しがあれば悪化させるだけなので、それなら何もつけずに洗った方が良いと言われ、顔だけは何もつけずに洗いました。洗い方も優しく撫でるように洗っていましたが、結構強めにゴシゴシと洗った方が良いらしく、その通りにするとみるみるキレイになり、2ヶ月には完全に消えましたよ☆私も完母ですが、刺激物と卵、乳製品は控えています。

    あやとも 2009/05/06 12:39

    ID: 52249

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    さっそく、石鹸で顔を洗ってみましたぁ。早く、治ってほしいです。やっぱり、母乳だと食べ物が影響するんですよね。食べたい物をたべちゃってます。反省です。

    きむ 2009/05/06 17:45

    ID: 101942

    いいね!
    3
    違反報告
  • 石鹸で…
    私の娘も湿疹が出来ていて、先週の1ヶ月健診で塗り薬を出されました。その時に小児科の先生と助産師さんに石鹸でゴシゴシ洗ってあげるといいよって言われました♪上の子に使っている全身泡ソープで洗ってあげてると段々少なくなってきましたよ(s)

    4s1☆3y19 2009/05/05 20:57

    ID: 127152

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    5ヶ月の娘ですが、同じ時期に乳児湿疹ができました。気になって皮膚科に連れて行くと気になるならば一応、ということでステロイドの入った軟膏を貰いました。塗ると2~3日でキレイに直りましたが、塗るのを辞めるとまた出ました。今ではあまりにひどい時にだけ塗るようにしています。病気ではないのであまり気にすることは無いと思います。ただし症状にも色々あるので、病院に連れて行ってあげると安心できますよ。それと、私も完全母乳ですが、卵や乳製品を控えたことはありません。生クリームなどで乳腺が詰まる人は居るそうですが、母乳の出方に問題が無いのであれば気にせずに食べて構わないそうです(産婦人科の先生から言われました)先は長いのであまり気にし過ぎずに楽しんで子育てしてくださいね(s)お互いがんばりましょう(d)

    sut-tyann 2009/05/06 22:08

    ID: 134146

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)