体の湿疹について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちっち 2019/01/19 20:00
こんばんは。いつもお世話になっております。
今7か月半の娘がおり、
今日、お昼に卵なしのホットケーキを食べさせました。
以前も食べたことがありますが、特になにもなく
今日19時ごろお風呂に入れた時に、全身(特に脇腹あたり)に湿疹がでていました。
食パンをちぎって食べさせてもいますが特に湿疹などは出ません。
これは小麦アレルギーではないですか?
それとも牛乳アレルギーでしょうか?
ホットケーキの焼き加減が甘いと
アレルギーが出たりしますか?
写真、分かりづらいですけど撮ったので
見てください。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ちっちさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんご様子が心配なところ、お返事が遅くなり申し訳ございません。
その後体調はいかがでしょうか。
食物アレルギーによって引き起こされる症状が様々ですが、
ほとんどの場合、原因食物を摂取後30~60分でピークを迎え(摂取後2時間以内)重症でなければ半日以内に消失することが多いです。
皮膚症状で軽症の場合は、部分的な赤みや発疹、痒み、唇や目の回営の腫れなどが起こります。
アレルギー症状なのか、その場合は何の食物によってアレルギー引き起こされたかは、病院で検査を受けなければわかりませんので、心配なようでしたら早めにアレルギー科を受診されることをおすすめします。
どうかお大事になさってください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/01/21 19:54
• 一藁さん
コメントありがとうございます。
やはり写真だけではわからないですよね。
症状は、夜小児科でもらっている発疹の薬を塗って
次の日の朝にはだいぶ良くなっていました。
半日以内に治まるのでしたら
今回はアレルギーではないかもしれませんね。
病院がやっている時間帯に見つけれるのが
一番いいんですが。。。
食べさせた後に皮膚症状を確認するようにします。
ありがとうございました。
ちっち 2019/01/21 20:20