1 1
ID: 37607
スカイママ 2019/01/19 22:09
4ヶ月の女の子です。
最近、授乳中に乳首と一緒に自分の指もくわえてしゃぶっています。そのうちに指だけをしゃぶります。もうお腹いっぱいなのかと思い授乳をやめると愚図ります。
飲んでる量も少ないようで、残乳感があり、おっぱいがよく張ります。
どうしたらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
スカイママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの授乳中の指しゃぶりにお困りなのですね。この時期のお子さんは食の自立過程において、指をくわえたり、舐めたりするようになります。離乳食に向けての準備ですね。正常な発達段階です。また、授乳の時に遊び飲みしやすいのもこの時期くらいからです。他に気が逸れないように、授乳に集中できるような環境を整えたり、授乳するタイミングもしっかり起きているときよりはまどろんでいる時の方がよく飲んでくれることもありますよ。お試しくださいね。