3 2
ID: 37610
まぴママ 2019/01/19 22:33
1才8ヶ月のこどもがいます。一日4~5回(主に夜中に)授乳していたのですが、妊活に入りたいという気持ちもあり、断乳しました。いま7日経過しています。
心配していたのですが、張ったり痛んだりは今のところなく、おっぱいをつまんでみると出る程度です。
この残留母乳は、どうしたらよいのでしょう??
ネット検索してみると、張りや痛みがなければそのままでよい、というものや、次の子の授乳時に出にくくなる、というもの、石灰化したり乳癌の原因となるので助産院や母乳外来へ、と書いてあるものもあり、いったいなにが正しいのだろう。。と悩んでいます。
違反報告

[助産師]
まぴママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳なさった後のケアについてお悩みですね。
確かに色々な情報がありママさん方がご不安なお気持ちになられるのはよくわかります。
色々な情報があると言うことは、様々な見解がありますし、ケースにより対応の異なりがあると言うことです。
まぴママさんの場合には、1歳8ヶ月で授乳量が減ってきていての断乳であれば、あまりおっぱいが残ったり、その自覚症状が薄く、搾ってもあまり出ないかもしれません。そのためご様子をみてもよいのですが、残乳を残さない事が乳腺の退縮(元に戻る事)に効果的と考えられます。
延いては、次の授乳の際にもよいかもしれません。
乳がんとの関連性は明らかになってはいません。
そういった状況からみて、搾ってみてご自身で出せるだけ出しておくのはよいと思います。
またご不安があれば、やはり母乳外来や助産院でチェックしてもらう方が安心と言えます。