1 1
ID: 37611
ゆき 2019/01/19 22:44
いつもお世話になっております。
1歳になったばかりの子供のことで相談です。
水曜日の午後から発熱し午前は下がって午後から熱が上がる。を繰り返していました。木曜日に念のため病院受診しインフルエンザは陰性でした。咳と鼻水がたまに出るので薬をもらい様子見となりました。土曜日の今日、午後もあまり熱が上がらず38度になることはなくなりました。そして首元に発疹?のようなものが出来ていて全身を見ると、二の腕、首、顎の下、太もも、お尻の辺りに写真のような発疹が出来ていました。
ネットで突発を調べると、腹部を中心に発疹が全身に広がる。と書いてありました。これから広がっていくのかもしれないですが、腹部を中心にではないし、ネットにある写真とは違う感じなのですがこれは突発性発疹だと思って良いのでしょうか?それともなんらかのアレルギーなのでしょうか?
明日は日曜ですが救急などの病院に行った方が良いのでしょうか?
息子は不機嫌なこともあるしいつも以上に甘えん坊ですが、元気もあり食欲もあります。
見にくい写真ですみません
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
発熱が水曜から土曜にかけて、続いていらっしゃったんですね。御心配なお気持ちでしたね。
写真拝見しました。
確かに赤い発疹が所々でていらっしゃいますね。
おっしゃる様に突発性発疹の可能性もゼロではありませんが、突発性発疹の発疹とは形状が異なります。
突発性発疹の時はもう少し細かい発疹が全体的に出ます。
今後変わってくるかもしれませんが、明日まで発疹が出ていて痒みがある様でしたら医師に診てもらいましょう。
消えてしまっていれば、ご様子見でよいと思います。