みかんの食べ過ぎ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
かな 2019/01/20 03:55
便秘予防にヨーグルト、オリゴ糖、野菜ジュース、ごぼうサラダ、みかんを毎日食べています。
みかんは朝昼夕おやつで食べていますが、夜中も小腹が空くとついみかんを食べてしまいます。
果糖は糖尿になりやすい、太りやすいと聞きました。やはり食べ過ぎでしょうか。9ヶ月に入ってからまた便秘がひどくなり、マグミットも1日2T×3回になりましたが…スッキリしません。水分も足りないのでしょうか。
• [管理栄養士]
かなさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
便秘対策のお悩みですね。
9ヶ月という事ですので、お腹も大きくなり胃や腸が押され、働きが悪くなっているのかもしれませんね。
まず、みかんですが、1日に3つくらいがいいですね。フルーツの量としての目安量になります。他の果物やジュースをとってしまうと果糖が多くなりますので、注意してくださいね。果物を夕方くらいまでに食べた方が、体重管理には良いかと思います。
水分は1日に1.5ℓ~2ℓはあるといいでしょう。食事の汁物などでも、上手に取り入れてみてくださいね。
お茶には利尿作用がありますので、お水や白湯の方がおトイレが近くなりにくいですよ。
さらに、ごぼうのようにゴワゴワした食物繊維は、便量を増やしてくれますが、海藻やねばねば食品に多い、水溶性の食物繊維は便を柔らかくするりと出しやすくしてくれますよ。
朝ごはんの後に腸が一番活発になるので、朝食量をしっかりとることもいいことですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/22 21:41