2 1
ID: 37629
ママピヨ 2019/01/20 11:28
生後3週間目の娘の母親です。娘が泣いたら極力抱っこしてあげるようにしておりましたが、この頃手首をはじめ、肩や腰に痛みがはしるようになり、長時間抱っこするのが難しくなってきました。可愛そうなので頑張ろうとは思うのですが、体がついていきません。無理に抱っこしても、力が入らず落としそうで怖いです。
泣いているのに抱っこしてあげないと赤ちゃんによくないと聞きましたが、実際はどうでしょうか?
また、抱っこに変わるあやし方はありますでしょうか?
すみませんが、アドバイスお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
生後3週間、お子さんを抱っこしている時間が増えていて、腕にお痛みが出ていらっしゃいますね。
今後、体重がどんどん増えてくるため、さらにママさんの御負担が増えてきます。
ママさんの負担が少なく済む抱っこ方法や抱っこ紐を使ったりなど工夫が必要となります。
まず今お痛みが出ていますね、
痛み止めを使用されてもよいと思いますが、1ヶ月健診ので医師とご相談くださいね。
また抱っこの仕方や抱っこ紐など助産師に相談してみるとよいです。
抱っこを求めるのは赤ちゃんの自然な欲求ですが、ママさんも座りながらやバスタオルなどで包んだりした方が楽です。
立って抱っこしなくても、お子さんはママさんを近くに感じる事が出来れば安心しますよ。