6 1
ID: 37639
りこ 2019/01/20 13:37
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月半の息子の事なのですが、ここ何週間か背部、臀部以外の体全体がブツブツザラザラとしています。
特に胸は少し赤みも出ています。
特に痒そうな様子は見られませんが、入浴後はワセリンを全身に塗っています。
毎日ワセリンを塗布していますが状態は変わりません。
来週予防接種を予定しているのでその際に先生に相談してみようと思っていますが、それまでに出来る対応策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌に湿疹が見られているのですね。
手や足などがブツブツザラザラしているのは、乾燥によるものが多いかと思います。お風呂あがりにワセリンで保湿をしていただいているようですが、今の時期は乾燥しやすい時期ですので、お風呂あがりだけでなく、1日に数回保湿をしていただいた方がいいかもしれませんね。また、お胸の赤みのある湿疹ですが、お胸は、抱っこ紐で抱っこしている時や、寝ている時など、汗をかいたり蒸れやすい場所です。お子さんの皮膚は薄く、デリケートですので、汗の刺激などでも湿疹が出やすいです。蒸れたり、汗ばんでいる時は、肌着をこまめに替えていただいたり、濡れたタオルで拭いてあげるといいかもしれませんね。基本的には、お風呂でよく洗っていだだき、十分な保湿をして様子を見ていただければいいかと思いますよ。