11 1
ID: 37643
ひまわり 2019/01/20 14:31
もうすぐ1才2ヶ月の男の子がいます。
すごく活発で、体を動かして遊ぶのが大好きで天気が良ければ毎日、外へ行きお散歩したり遊んだりしています。でも、お昼寝も夜も1時間~長くて3時間毎に起きてしまい、再び抱っこして寝かし直してても、酷い時には30分毎に起きることもあって私じゃないと寝ないので、毎日寝不足で辛いです…
活動量が多い日でも、お昼寝が少なかった日でも起きてくる回数は変わらず、どうしたらぐっすり眠れるのか悩んでいます。お昼寝は1日1回で1時間~2時間ぐらいで、夜は8時半~9時前には寝ています。生活リズムやぐっすり眠れるようになるアドバイスをお願い致します。
違反報告

[助産師]
ひまわりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜泣きが、頻繁に有りお困りのご様子でしたね。
確かに、乳幼児期は大人より睡眠が浅く、また脳内の発達で、日中の体験を整理しているため興奮して起きやすいです。
そのため夜泣き自体は生理現象の一つと言えます。
ただその頻度や寝付くまでの時間や方法は、個人差が大きいため、ママさんが疲れすぎてしまう方も多いです。
一つには、薄着にさせる、重たい布団は避ける、薄明かりをつける、心地よい音楽をかけるなど、環境などを配慮してみましょう。
よろしくお願い致します。