4 1
ID: 37663
かな 2019/01/20 21:14
生後112日のもうすぐ4ヶ月になる女の子です。
首がだいぶしっかりし、縦抱きにすると必ず首を起こします。保健師さんにうつ伏せ練習を教わって行いましたが、胸の辺りまで上げることは可能になってきてます。
ただ、まだ仰向けから引き上げると首がついてこないため、まだ座ってないと言われました。
また、うつ伏せにすると少し右に傾く感じもあります。
周りからは3ヶ月で座ったという方が多く、少し遅いんじゃないかと心配されてます。
首すわりのための練習などは他にした方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの首すわりの時期についてご心配なのですね。周りのお子さんと比べて不安になるお気持ちわかりますよ。
日中に様々な感覚器が刺激されて興味が広がると体が動き出すようになります。まずは腹ばいで頭を支えママを目で追うようになることで首が座ってきます。人間は頭が1番重いので重力に逆らいながらゆっくりと筋肉と神経を育てます。その育てるひとつが腹ばいです。かなさんのお子さんの発達はそんなに遅いということもありませんし、まもなく首が座ってくると思いますよ。腹ばいで過ごす時間を一緒に楽しみながらお子さんの成長を温かく見守ってあげられたらいいなと思います。