7 3
ID: 37678
ちぃ 2019/01/20 23:17
生後6ヶ月の男の子を子育て中です。
生れたて時の体重が2538g。
体重がなかなか増えずカウプ指数は14.3とかです。
なかなか増えず子育て相談室で相談したら5ヶ月から離乳食始めたら良いと言われてはじめました。
パクパク食べてくれます。
もう少しで離乳食始めて1ヶ月経ちますがあげていた量が少なかったらしくあまり増えず。
相談室の方の指摘で量を増やしてあげたら毎回完食します。
いろんな育児書に離乳食始めて1ヶ月経ったら2回食にと書いてあったので、相談室の方にそろそろ離乳食を2回食にしようかと思ってますと言ったら、離乳食は1回でミルクで体重増やして7ヶ月くらいからだよと言われました。
息子はミルクより母乳を好みます。
離乳食も大好きでおいしそうに食べてくれます。
まだ2回食にはせず、ミルクで体重増やしてからの方が良いのでしょうか❓
教えてください。
違反報告
• [管理栄養士]
ちぃさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食へのステップアップについてのご相談ですね。
この頃の離乳食の役割は、乳汁以外の食べ物の食感や舌触りになれて、上手にごっくんする練習になります。栄養補給的な要素を期待するほどの量は食べられませんので、母乳やミルクをしっかりと与えて頂く事を優先されて良いと思います。
母乳やミルクは赤ちゃんの成長の為に必須であり、離乳食は「食べる力」育てる為に練習している段階と思って下さいね。
離乳食が大好きで美味しそうに食べてくれるのはとても良いですね。お母様も上手にやられていると思います。
体重の伸びに関しては、離乳食にも育児用ミルクを使用して、ミルクがゆやミルクパン粥やマッシュポテトなどのメニューを取り入れて頂くと良いです。
2回食へとステップアップしても良い時期ではあると思いますが、離乳食の量を増やしてしまうと、母乳やミルクを飲む量が減ってしまうので体重の伸びに繋がらない場合がありますので、しっかりと乳汁で栄養を確保しつつ、離乳食は焦らずゆっくりと進まれて下さいね。 乳汁量がしっかりと確保できていれば、2回食にすすまれても良いと思います。上記の事を参考にしつつご検討下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/22 09:08
ID: 354767
違反報告
• コメントありがとうございます。
毎食ミルク粥にはしています。
母乳はよく出るのに体重に繋がらず
ミルクも100mlも飲めない感じで・・・
どうしたら良いのか聞きたいです。
ちぃ 2019/01/22 09:11
ID: 354770
違反報告
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。そのようなご事情があったのですね。
出生体重が2538gとの事ですが、現在の身長・体重はお子様なりの曲線に沿った伸びはしていますか?
母乳も良くでていて、頻回に飲まれているのでしょうか?
差支えなければ1日の授乳回数とトータルミルク量と現在の身長・体重を教えて頂けますと、有り難いです。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/22 09:25
ID: 354773
違反報告
• 1日母乳は7回前後でトータルミルク量は最小は170ml、最大470mlです。
だいたい平均250mlくらいです。
身長は65.7㎝
体重はオムツのみしてる状態で6285gです。
ちぃ 2019/01/22 10:40
ID: 354799
違反報告
• [管理栄養士]
教えていただきありがとうございます。
母乳回数・ミルク量、出生体重を考慮すると、現在の体重はお子様なりの発育曲線ではあるのかなとは感じますが、助産師の専門の意見もコメント頂けるように連絡しますので少々お待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/22 11:00
ID: 354803
違反報告
• ありがとうございます。
あと6カ月になってはいるのですが、夜8時台にミルク100ml~140ml飲んで、母乳も飲んで寝るのですが長く寝てはくれず、ひどい時は1時間おき、だいたい2時から3時間おきに起きて泣いてしまうのですがミルクの量が足りないのでしょうか?
その量でもギリギリ飲み干す感じなのです。
ちぃ 2019/01/22 11:06
ID: 354805
違反報告

[助産師]
ちぃさん、こんばんは。お返事が遅くなりすみません。久野栄養士とのやり取りを拝見させていただきました。
お子さんの発育状況からみて、小さめですが、お子さんなりに増えてくるのを見守っていきましょう。
ミルクはムラ飲みになってしまい、カロリーがとれない子でも、離乳食からしっかり発育がついてくる子もいます。
6ヶ月に入り、ご本人の意欲もあれば、離乳食の回数を増やしてもよいと思いますよ。
ミルクと母乳は同じように継続していってくださいね。
また時折発育チェックはしていきましょう。