6 5
ID: 37680
りん 2019/01/21 00:42
初めて質問させて頂きます。
娘が生まれて4ヶ月たって、旦那への感情が上手くコントロールできなくて悩んでいます。
妊娠4ヶ月くらいの時から、切迫流産で自宅安静をしていました。つわりや貧血などもあり家事が全くできず、仕事も辞めなければならず…生活面でも金銭面でも、旦那さんには本当に負担してもらっていました。それでも、嫌な顔ひとつせずに支えてくれていました。
娘が産まれてからは平日はワンオペ育児の状態ですが、やれる範囲の家事などは手伝ってくれるし、土日なども協力的です。
恵まれているなと、旦那さんに感謝だなと思っています。なのに、ちょっとした事で旦那さんにイライラしてしまう自分がいます。家事のやり方や、体に触れられる事など、ほんの些細な事なのにイライラして態度が悪くなってしまいます。
娘はお昼寝もほとんどしない子で、抱っこしていないと一日中ギャン泣きな事も多いです。それでも育児は楽しいけど、娘に当たってはいけない、大変だなって思っちゃいけない、娘への態度に出してはいけないという思いが、代わりに旦那に向いてしまっているのかなと考えています。
もっと大変な思いで、大変な環境で頑張ってるママさんだって絶対たくさんいるのに、こんな風に協力もしてくれる旦那にイライラするなんて、罰当たりだと自分でも思います。だからこそ、周りの人に相談ができなくて…耐えられず、こちらに書き込ませて頂きました。
産後のホルモンの乱れがあるとは言え、もう4ヶ月もたっているのに…そう考えると、やはり自己嫌悪してしまいます。
長い文章で、まとまっていなくてすみません。
体験談でも何でも、何かアドバイスなど頂けたらありがたいです。
違反報告

[助産師]
りんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
ご主人へのイライラするお気持ちやそんな気持ちになる自責の念、とてもよくわかりますよ。りんさんのようなお気持ちになられるママは少なくありません。りんさんだけじゃありませんよ。だから、そんなに自分を責めなくて大丈夫です。
どんなに優しくてサポーティブなご主人でも、イライラすることは誰にでもあります。りんさんは普段慣れない子育てを一人で頑張っておられて、日々緊張感も強く、疲労もストレスも溜まってきていると思います。頑張らないママはいませんし、疲れていないママもいませんが、でも、毎日お休みなく続く子育ての中でどこかで、息抜きをしたり、リフレッシュすることは大切なことです。そろそろ4ヶ月ですもんね。妊娠中から緊張感の高い中頑張ってこられたので少し息抜きをしてみてはいかがですか?休日ご主人にお子さんをみてもらって、お友達とお茶をしたり、一人でお出かけをしてみるのもいいと思います。ママではなく、1人の女性に戻れる時間をたまには作ってあげることも自分を楽にしてあげる大切なことだと思います。お休みすることは決して悪いことではありませんし、お休みしてお子さんと離れることでまた気持ちがリセットされたり、新しい感情が芽生えることもありますよ。また、1人で抱え込まずに誰かに話すと意外とみんな同じような気持ちになったことがあることがわかって気持ちも楽になるかもしれません。
りんさんのお気持ちが少しでも楽になることを願っています。