ベビーフードの原材料について【管理栄養士に相談(育児中)】
サナギ 2019/01/21 00:58
初めまして。相談させて頂きます。
現在、1歳の娘がいます。離乳食は手作りの物しかあげておらず、ベビーフードをあげる時は有機野菜や有機醤油、有機味噌など、有機素材のみ使用の、添加物一切なしの物しかあげたことがありません。
キューピーさんなど、色々なベビーフードがありますが、裏を見ると『デキストリン』『コーンスターチ』『砂糖』が特に気になり、やはり食べさせる気にならず、手作りの物しかあげていません。
手作り離乳食も、調味料はほとんど使わず、鰹節やすりごま、青のりで味付けしています。
ベビーフードは厳しい検査を通っているので、赤ちゃんにあげるのは問題ないと分かっていても、どうしても添加物が気になります。
神経質すぎるでしょうか?
• [管理栄養士]
サナギさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ベビーフードの使用についてのご相談ですね。
ベビーフードについては、厚生労働省において規格基準を設定し、安心・安全であるように製造されています。添加物においても、厳しく審査がありますので安心が認められたものだけ使用されています。
以上の事からも、不足しがちな栄養を補う時、献立に変化をつけたい時、外出や旅行・時間のない時、調味を手軽にしたい時、災害時などに使用するには便利なものであると思います。
ただ、手作りの食事で進められ良く食べてくれるのであればそれは素晴らしい事ですので、継続されて良いと思いますよ。
ベビーフードの使用はお母様のお考えでご検討下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/22 09:45
• おはようございます。
久野さん、ご回答頂き、ありがとうございます!
聞いて安心しました。
今後、たまにはベビーフードを取り入れようと思います☆
私の作る食事ですと、結構野菜をくたくたに煮てしまって栄養が抜けているのではないかと不安なこともありまして…最近、ちゃんと栄養が摂れているのか心配になってきました。
娘は食事はよく食べて、牛乳も大好きでよく飲むのですが、食事や牛乳だけでは足りない栄養素が豊富なフォローアップミルクをあげた方がいいでしょうか?
DHAや鉄分が強化されているものがあるので、最近悩んでいます。
成長曲線は正常範囲内です。
栄養相談に行った時、『もう1歳なのでフォローアップミルクはあげずに、牛乳でいいですよ』との事でした。
サナギ 2019/01/25 06:36
• [管理栄養士]
サナギさん、お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクについてですが、食事を良く食べてくれて、牛乳を良く飲むとの事でしたら、フォローアップミルクは必須ではないです。
たんぱく質量が足りなかったり、食べムラがあったり、栄養バランスが整っていない場合はフォローアップをお勧めする場合もありますが、サナギさんのお子様は牛乳で継続してあげて良いと思いますよ。赤身の肉や魚、卵、大豆製品、緑黄色野菜から鉄分が補えます。
もし鉄分が少なく心配な様であれば、牛乳を飲むときと同じようにコップであげてももちろん良いと思います。
牛乳の1日の目安量は1日300ml程度です。フォローアップミルクを足すとエネルギー過多になる場合がある増すので、飲ませてあげるのであれば、牛乳総量の一部をフォローアップに変えるという風に取り入れられると良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/25 13:53
• 久野さん、お返事頂きましてありがとうございました!
フォローアップミルクはあげなくても良さそうなので、牛乳にしておきます\(^o^)/
幼児食について、まだまだ分からない事だらけなのでまた相談させて頂きます!
ありがとうございました!
サナギ 2019/02/03 23:40