2 1
ID: 37684
ピジョンママ 2019/01/21 01:23
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
少し前から授乳中に上を向いている方の側頭部や耳の辺りを、グーのおててでごしごしするようになりました。
最初はそんなこともあるのかな?と思っていましたが、結構強く何度も擦るので、側頭部や耳が赤く、発疹のようなものもできてきて不安に思うようになりました。
私自身がアトピー性皮膚炎を持っており、皮膚についてはすごく心配です。
皮膚科に行った方がいいのでしょうか?
また、今取り急ぎできる対処法はありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ピジョンママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、授乳中に頭や耳を掻くような仕草があるのですね。
赤ちゃんが頭や顔を掻いてしまうのはいくつかの原因が考えられます。ご心配されている、アトピーの可能性もなくはないですが、授乳されている時ということですので、眠くなることで、体温が高くなり痒みを感じているのかもしれません。また、汗をかいて、頭が蒸れて痒くなる場合や、眠くなってくると頭やお顔を掻く、お子さんの一種の癖であることも多いです。その他には、頭にできる湿疹は乾燥によるものであることも多いですよ。発疹が出来てきているということですので、乾燥かもしれませんね。お子さんが頭や顔を痒がるタイミングや原因は様々ですが、眠くなってくると手足がポカポカしてくるので、頭を掻く前に少し涼しくしてあげたり、衣服を緩めるなど、眠くなってきたお子さんのサインを見逃さないようにするといいかもしれません。また、授乳の時はおしぼりや濡れタオルなどで頭や首を拭いてみる、お風呂でよく洗っていただき、お風呂上がりには十分な保湿をするなど、お試しいただくといいかもしれませんね。
お子さんのお肌はデリケートですので、トラブルを起こしやすいですが、基本的には、濃密な泡で素手で優しく洗っていただき、十分な保湿をしていただければいいかと思います。もし、それでもなかなか改善が見られない時や、酷くなってくる場合は、治療が必要なこともありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心ですね。