ストロー飲みについて【管理栄養士に相談(育児中)】
そらママ 2019/01/21 01:45
もうすぐ11ヶ月になる子どもがいるのですがストロー飲みが未だに出来ません。
少しずつ練習しているのですが口に近づけるだけで嫌がります。
離乳食は3回食でちゃんと噛まず丸呑みしてしまう事も困っていますが水分補給にミルク以外のものも飲めるようになって欲しいので。
哺乳瓶も手で持って飲んでくれません。
マグにミルクを入れても他に水、麦茶、ベビー用のジュースも飲んでくれません。
どうしたらストロー飲みが出来るようになるのでしょうか?
ミルク以外の飲み物を飲んでもらえるのでしょうか?
• リッチェルの「いきなりストローマグ」を使ってストロー飲みの練習をしましたよ。
食事時ではなくて期限の良さそうな時にお水飲む〜?みたいな感じであげて、5ヶ月から1ヶ月くらいかかりましたが、飲めるようになりました。
ゆき 2019/01/21 14:05
• [管理栄養士]
そらママさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ11ヶ月のお子さんのストローの練習についてのご相談ですね。
何回かでぱっと飲めるようになる子もいれば、なかなかできないお子さんもいらっしゃいますよ。
今は、ミルクからと離乳食から水分取れていると思いますので、焦らず何度も練習していくことが大切ですよ。
そらママさんのお子さんは、ストローを口に近づけるだけで、嫌がってしまうとのことですので、
ストローの練習をしようとして、吸いすぎてむせてしまったことはありますか?
吸いすぎてしまうようであれば、飲むときにストローを半分くらいに指でつぶして吸いすぎないように調節してあげてみてください。
また、ストローマグを使っているようであれば、上についている空気穴を押さえてあげることでも、同様にできますよ。
また、ミルクや麦茶、ジュースなどお試しいただいたマグというのはストローマグのことでしょうか?
もし、ストロー苦手のようであれば、先にコップ飲みの練習をされるのもよいと思いますよ。
離乳食を丸のみしてしまうこともお困りのようですね。
こちらも食事の際に何度もカミカミしてゴックンしようねと声かけをしていただき、
離乳食が繊維質のものや固いものになってしまっていないか、バナナくらいの固さになっているか確認してくださいね。
また、切り方が厚くなってしまうと歯ぐきでつぶしにくいので、角切りよりは、いちょう切りに近い厚さにしてみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/22 22:06
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんばんは。
情報をありがとうございます。
1ヶ月くらいで上手にストロー使えるようになったんですね。
機嫌の良さそうなときにというアドバイス素敵です。
ありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/22 22:07
• ストローの形が嫌なのか口を開けてくわえることも嫌がったり、最初は哺乳瓶からマグを持つ練習と思ってストローではなく乳首を付けたのですが持って飲もうとしません。
日によって飲んでくれたとしても自分では持たず私がマグを持って飲んでくれる感じです。
マグを持っても飲まず振り回して遊んでいるだけで口に近づけようとは一切しません。
そらママ 2019/01/31 00:15