2 2
ID: 37689
うさちゃん 2019/01/21 07:31
妊娠前のBMIは標準体型でした。身長は145cmと低いです。
妊娠初期は、つわりらしいものがなく食欲が落ちた程度で-1kgとなりました。
現在、33週となるのですが、まだ妊娠前からプラス0.4kgくらいです。食欲はほぼ戻っているのですが、胃が圧迫されて一度に食べにくいので5回くらいに分けて食事をしています。食事制限をしているわけではないのですが、体重が増えないことが不安です。
32週の検診では、助産師さんから体重管理を頑張っているねと言われたのですが、医師からは、産まれるまでに5kgくらい増やした方が良いね。体重はあまり気にせず、食べたいものを食べてと言われました。赤ちゃんは、1465gと小さめでしたが、標準範囲内と言われています。
後1か月半で5kgも増えないと思うのですが、赤ちゃんが今後もちゃんと育ってくれるのか心配しています。どのようにしたら良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
うさちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
体重がなかなか増えないことでお悩みなのですね。
まず、妊娠中の体重増加の目安となる推奨体重増加量は、妊娠前の体重を元に考えます。妊娠をすると妊婦健診の度に体重を測り、体重の注意を受けたり、食事指導をされたりしますよね。確かに妊娠をすれば、赤ちゃんや羊水など必ず増えていく分というものはあります。
体重増加の目安は
【 BMI=体重(kg)/身長(m)² 】 で、標準型と言われたということですので、理想の体重増加の目安は、 7~10kg程度となっています。BMIによる推奨体重増加量は母子手帳にも記載されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
妊娠中に体重が増えないことのリスクとしては、2,500g未満の低体重児が生まれやすいということがあります。特にもともと痩せ型の妊婦さんが、体重が増えないときにはその傾向があることが明らかになっています。ですが、体重が増えないからといって、心配しすぎる必要はないかと思います。お腹の赤ちゃんは母体に蓄えられている栄養でも育っていくので、妊婦健診時に赤ちゃんがちゃんと成長をしているのが分かれば、大丈夫である場合が多いですよ。大切なのは、定期的に妊婦健診へ行き、胎児の成長を医師に確認してもらうことです。もしママさんの体重が増えていないことが原因で、胎児の成長が遅れているのでなければ、そこまでご心配されなくても大丈夫ですよ。
妊娠中の具体的なお食事に関しましては、管理栄養士の方からお答えさせていただきますので、しばらくお待ちくださいね。