離乳食の卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
maron.rikuto 2019/01/21 10:26
生後10ヶ月で3回食ですが、まだ卵を食べさせていません。
アレルギーが怖くて中々チャレンジする勇気が出ません。
レシピなどで卵料理が目につくようになり、早く食べさせなきゃいけないと焦りがでてきました。
来年度には保育園を考えており、早く食べさせた方が良いのかと悩んでいます。
もうすぐ1歳になってしまうので、早く食べさせた方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
maron.rikutoさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの卵についてのご相談ですね。
アレルギーが怖くてチャレンジできないとのこと、家族の方で卵アレルギーをお持ちの方がいらっしゃるのでしょうか?
もし、アレルギーの食材であったとしても、医師の治療により、克服できることもありますよ。
来年度、保育園も検討されているようですので、給食ではじめての食材を迎えないことや、アレルギー対応が必要なのかどうか確認する意味でも、
平日の医療機関の空いている時間に、
固ゆでにした卵黄をひとさじから試してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/22 22:46
• 家族には卵アレルギーは居ないのですが、アレルギー症状が出たら怖くて先延ばしにしてきていました。
分かりました。黄身から試してみる事にします!
アレルギーは2回目に出る可能性もあると聞きますが、連日食べさせてみても良いのでしょうか?
それとも日をあけた方が良いですか?
maron.rikuto 2019/01/22 22:52
• [管理栄養士]
maron.rikutoさん、こんばんは。
量を増やしていくことで、アレルギーが起きてしまうこともありますね。
連日でも、日を跨いでも大丈夫ですよ。
はじめての食材になりますので、ひとさじから、徐々に量を増やし進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/23 21:08
• こんばんは。
少しずつ様子を見ながら食べさせていってみます。
ありがとうございました。
maron.rikuto 2019/01/23 21:10