2 3
ID: 37709
さちえ 2019/01/21 13:03
こんにちは。
さちえと申します。
今、妊娠21週です。
体重が増えることが怖くて仕方がありません。
妊娠5ヶ月目からひと月に1キロのペースで、5キロから6キロくらいが自分としては理想なのですが、もう2キロも増えてしまいました…
毎日、朝食はフルーツとヨーグルト
昼食はおにぎり1つとお味噌汁
夕食は野菜がたっぷりのスープとたんぱく質という様に、カロリーの取りすぎには充分注意しているつもりです。
ただ、時々好物のアイスクリームを食べる事があるので、今後体重が増えるようであれば、きっぱりアイスクリームを断つことも考えています。
体調を見ながら、スポーツジムで筋トレも行なっています。
仕事柄、産休明けの2ヶ月間で体系を戻す必要があるので、体重を増やしすぎるのは困ります。
どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、妊娠前は161センチ、50キロでした。妊娠中は、5ヶ月までは50キロ、その後、1.5キロ増えました。
身長、体重を考えると、10キロは増やさないといかないということも理解しています。
しかし、体重増加と、体型変化が怖くて仕方がありません。
どうすれば、体重増加を抑える事が出来るのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さちえさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中の体重増加に関しておなやみでしたね。
妊娠中の適切な体重管理は、赤ちゃんの成長発育、延いては赤ちゃんの将来的な健康にまで影響があると言われています。
妊娠前の体重やBMIからみると、やはり7キロの増加がある方が赤ちゃんのためと言われています。
個人的なご事情もおありなため、非常に体重管理に対してシビアな状況なんですね。
運動も大切ですが、激しすぎる運動は切迫兆候に結びつく場合もありますので、やはり食事管理が要になりそうですね。
食事管理については、また管理栄養士から回答致しますのでよろしくお願い致します。