嘔吐【助産師に相談(育児中)】
さや 2019/01/21 18:34
7ヶ月の男の子です。
朝11時ごろ、10時半に食べた離乳食を吐きました。
食べてすぐ寝返りしたからかもしれません。
2回吐きました。
そして17時半離乳食2回目を食べ、18時に歩行器に乗せた瞬間また吐きました。
朝はまぁまぁ吐きましたが夕方は少なめです。
本人は元気ですが、吐くのは離乳食後です。
胃腸炎とかなのでしょうか?
• [助産師]
さやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
午前も午後も離乳食後に嘔吐がありご不安なお気持ちでしたね。
確かに離乳食後の体動という共通点もありますが、胃腸風邪の可能性もあると思います。
吐いてスッキリしているかもしれませんが、また食べると吐くかもしれません。
食べなくても吐き続ける場合には、早めの受診が必要と思います。
よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2019/01/21 22:56
• お返事ありがとうございます!
胃腸風邪とはいわゆる胃腸炎のことでしょうか?
実は先週頭に私の妹が胃腸炎にかかっていました。
嘔吐物を素手で、手口拭きシートで拭き取り、嘔吐場所にパストリーゼをかけて吹いたのですが、胃腸炎ならノロウイルス向けのスプレーをかけた方がいいのでしょうか?
今の感じでは病院にいくより様子見でいいのでしょうか?
さや 2019/01/22 00:48
• [助産師]
さやさん、こんにちは。お返事遅くなりましたが、その後の経過はいかがでしょうかか?
今日も体調の変化が続く場合には受診なさっていただいた方がよいですね。
吐物には、塩素系の消毒が必要です。
助産師:在本祐子 2019/01/22 11:43