3 1
ID: 37743
まーママ 2019/01/21 18:41
こんにちは。11ヶ月半の娘の食事のことです。
いつも食事がスムーズに進まず、とてもイライラしてしまいます。
椅子に座らせて声かけをして、食べ物を近づけると一口目から顔を振って手足をバタバタさせて暴れ、キーキー喚きます。
テレビをつけると何とか機嫌が落ち着きますが、それでもなかやか食べようとしません。
一度食べ始めるとしばらくはパクパク食べますが、今度はテレビに集中してしまい、口を動かさなくなります。
手掴みの場合は好きなものは最初からガツガツ食べますが、半分ほどで飽きるのかポイっと投げてやめてしまいます。
そうやって何とか気を引きながら20〜40分ほどかけて量はそれなりに食べます。
そして何故か私の実家や外出先などでは、不思議と嫌がらずじっと暴れずに食べます。
食べてくれるなら、と思ってどうにかやってきましたが、毎回毎回とてもイライラしてしまいますし、テレビを見せすぎな事が心配です。
どうしたら、食事をいやがらなくなるでしょうか。。
あるいは、イライラしないコツが知りたいです。
楽しい食事の雰囲気を作らなきゃと始めは笑顔で声をかけますが、全く効果なく喚かれると、我慢ならず「もう!食べて!」と言いながら強引に食べさせてしまいます。。
お互いに苦痛な時間です。
よく集中しなくなったら切り上げるというのを聞きますが、それではほとんど食事しない状態になってしまいます。
5ヶ月の頃からずっとで、もう一歳になるのに、全然解決せず、もう辛くて限界です。
違反報告

[助産師]
まーママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
半年近く、離乳食が苦痛な時間となっていてママさんもお子さんも辛い思いをなさっていらっしゃるんですね。頑張っていらっしゃいますね。
正解が難しく、離乳食の食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは悩みどころですよね。
確かに月齢的には、集中の限界もあります。食品も遊びになってしまうことも自然です。よく躾についてご質問がありますが、乳児期に躾はまだ難しいので、集中が切れたら食事をやめてしまうのも一つです。
一回は短時間で、ちょこちょこ、食事や間食として摂られるように工夫されている方もいます。
ママさんが、イライラしない程度に留めてもよいと思います。
管理栄養士の先生の方が、ご専門ですので、アドバイスをもらえるように依頼しておきますね。
もう少しお待ちくださいね。