食べ過ぎでは【管理栄養士に相談(育児中)】
みかん 2019/01/21 21:39
5ヶ月の女の子です。
離乳食を始めて1週間なんですが、食用旺盛で、一口や二口では収まらず、ガッツリ食べます。挙げ句の果てに 十倍がゆをスプーンで食べる余裕がなく、最終はお皿に口をつけて飲んでる状態です。排便は ちょっと出が悪く、かなり気張っています。
最初はそんなに食べさせずに 母乳に切り替えた方が良いのですか。
十倍がゆから 徐々に変えていってもいけるんでしょうか?
• [管理栄養士]
みかんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
開始後1週間とのことですので、10倍がゆを増やしているところでしょうか?
この時期は
飲み込む練習をする。
いろいろな食材に挑戦する。
この2つが大きな目的になります。
食欲旺盛は大変よいことですが、80%くらいは母乳やミルクからの栄養が必要な時期になりますので、
食べすぎて、離乳食後の授乳に影響しないよう調整してくださいね。
また、10倍がゆから徐々に変えていくというのは、水分量を減らして8倍がゆ等にしていくという意味でよいでしょうか?
であれば、まだ、開始1週間ですので、様子を見ていただくことが必要だと思います。
消化機能の未熟ですので、負担をかけないように徐々に進めていきましょう。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/24 11:17