2 1
ID: 37751
あー 2019/01/21 23:06
37週6日の初マタです。
予定日は2月5日です。
先週の金曜日、検診ではじめての内診。
子宮口1センチでした。
出血が少し続きますとのことで、次の日夜にはすぐおさまりました。
月曜日の今朝から、茶おりが出てます。
はじめはシートにつく程度。
夜になり2、3回ふいても残る量です。
おりものにまじっています。
内診の出血の影響なのか、
それともおしるし?なのでしょうか。
胎動の強さや、
お腹の張りはあるものの、
陣痛はまだ感じたことはないです。
はじめてのことで、陣痛のはじまりや、
破水など…調べてはソワソワしています。
違反報告

[助産師]
あーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
茶色いおりものが続いていらっしゃるのですね。
内診後ということですので、その刺激による影響での出血の可能性も考えられます。おしるしの場合には、子宮収縮に伴い、内膜にズレが生じて出血が起こると言われていますので、出血の量が増えてきたり、お腹の張りを頻繁に感じることもあると思いますよ。ですが、おしるしがあっても、陣痛が来るまでの時間には個人差があります。また、おしるしであっても、お産までに一度出血が止まってしまうこともありますので、内診の影響かおしるしかは、正確には特定できないことも多いです。37週で、子宮口が1センチほど開いている方もいらっしゃいます。
陣痛の開始や破水など、いつ起こるか分からないので、毎日ドキドキしてしまいますよね。週数的には、いつお産になってもいい週数ですので、少しずつお気持ちの準備をしておくといいかもしれませんね。
いいお産になりますよう、願っております。