2 1
ID: 37775
chi 2019/01/22 12:06
いつもお世話になっております。
先日、夜中起きて泣くことが無くなったと相談したまもなく生後2ヶ月の女の子です。
最近、日中も泣かなくなりました。
ですが、機嫌よく声を出して1人遊びしてるのかと思いきやそれさ泣いている声だったり、
泣いているかと思えば逆の場合もあります。
また、今までのミルクを欲するような泣き声をあまり聞かなくなりました。
泣き方は変わるものでしょうか?
また、日中も子供が泣くまでは4,5時間あいても授乳もミルクもあげないで良いのでしょうか?
泣いているようなぐずった時に授乳をしても吸って2,3分、ミルクは飲んで20cc程度です。
母親は、子供の泣き方で何が欲しいか大体わかると言いますが私にはさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
chiさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの泣き方についてご心配なのですね。
お母さんは赤ちゃんの泣き方で何をして欲しいのかわかるといわれることもありますが、わからないことも多いと思います。
泣いたら、オムツを変える、おっぱいやミルクをあげる、抱っこしてゆらゆらするなどの対応を消去法でしていくうちに、授乳間隔が空いたからおっぱいかミルクなのかなー、さっきおならしてたからウンチしたいのかなーなど予測して対応していきます。
ぐずって甘えたいのであればおっぱいを吸ったり、抱っこしてゆらゆらしてもらえば落ち着くのかもしれません。
日中であれば、生後2ヶ月のお子さんでしたら、4〜5時間あいたら泣いたりしていなくてもチュパチュパ手を吸ったり、目をきょろきょろして起きていたりすればミルクをあげたほうがいいかもしれません。
成長とともに、自我が出てくるので眠かったり、お腹が空いている欲求だけでなく、機嫌が悪かったりすることもあります。泣き方が変わったり、ぐずる時間が多くなったり様々な変化があると思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。