離乳食とミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ななへ 2019/01/22 13:10
こんにちは。
現在生後6ヶ月の男の子を完ミで育てています。
年末に離乳食を始めて4週間が経ち、豆腐や白身魚などのタンパク質も始め、今のところアレルギーもなく、どの食材もパクパクと食べており親としてはありがたいのですが、あっという間に食べ終わってしまい、もしかして少ない?と悩んでいます。
全体としてはどの程度の量まであげて良いのでしょうか?
現在はお粥小さじ6、野菜小さじ2~4、タンパク質小さじ2を毎日食べています。今は一回食ですが、準備が整い次第、二回食に進んでいこうかなと考えています。
またそれに伴ってミルクの量もだんだんと減らしていく所なのかなと思うのですが、離乳食本など見ると、今の段階では飲ませるだけ飲ませていいと書いてあります。
どの程度の量が食べられるようになったらミルクを減らしていくべきなのか、またどの程度減らして言ったら良いのか、目安を教えて頂きたいです。
ちなみに、ミルクは明治ほほえみを一日に200㎖×5回飲んでいます。身長体重ともに成長曲線の上限ギリギリを推移する大きめ男児です。
• [管理栄養士]
ななへさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
離乳食とミルクの量についてお悩みですね。
アレルギーもなくよく食べてくれて、嬉しいですね。
大きめの男の子でらっしゃるので、食欲も旺盛なのでしょう。
1回量としては、状況からみても少し少ないのかなぁ。おおよそですが、お粥は50g(大さじで3~4杯)、野菜は20g(小さじ4杯)、たんぱく質食品10g(小さじ2~3杯)まで、段階的に増やしてもいいかもしれませんね。もちろん、そこまでいかなくても、2回食にしてもいいですよ。
ミルクに関しては、食事量が増えて満たされてくれば、哺乳量は減ってくるとは思うのですが、成長曲線がうなぎ上りにはみ出て行くようなら考えてみましょうか。
今飲んでいるミルク量も、多くはないので様子見で大丈夫かと思います。
のどが渇いていると、グイグイ飲んでしまうかもしれないので、少しお水や白湯、麦茶を足してみて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/24 22:15
• 岡安さん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
やはり少し少なめだったんですね。提示してくださった量を参考に全体的に少し多めにしていきたいと思います。2回食にした時の片方の食事は少なめから始めて、6ヶ月の終わり頃には同量程度食べられれば良いでしょうか。
ミルクは現状維持で大丈夫ということですね。
こまめに体重を測って様子を見ていきたいと思います。
白湯や麦茶はスパウトやストローマグで飲むのを練習していますがなかなか上手くいきません。。気長に練習していきたいと思います。
ななへ 2019/01/25 08:30
• [管理栄養士]
量は、参考程度で。2回食にした際、どちらかを少なくからはじめてもいいですが、自然と2回目は少ないかもしれないし、すごく差をつけなくてもいいですよ。
離乳食中期の1回量の目安量は、お粥50~80g、野菜20~30g、肉や魚10~15gとなっていますので、これも参考程度で成長曲線で確認してみてくださいね。
6ヶ月の赤ちゃんはまだまだストローを吸う動作ができる時期ではないので(哺乳の動作とは全く違うので)、お母さんがコップを持ち、ゆっくりと傾けて飲ませる方が、できるかもしれませんよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/25 20:23
• 岡安さん
おはようございます。コメント頂いていたのに気づかず今更なお返事になってしまいましたm(_ _)m
1/28から二回食を始めましたが、試しに同じ量をあげた所、二回目も量が減ることは無く…問題なく全量(お粥50g、野菜20g、タンパク質10gほど)食べられています。ただ白湯や麦茶はコップやストローやスパウトなど色々試しましたがほとんど飲んでくれません。
ミルクは離乳食後も200ccあげれば飲みますが、体重がかなり増加傾向で成長曲線をはみ出てきたので、試しに離乳食後は160ccに減らしたところ、それはそれで嫌がりませんでした。
なので離乳食後のミルクは160ccくらいにしようかと思うのですが、こんな調整の仕方で大丈夫でしょうか。増やすべき減らすべき等アドバイス願いたいです。。
ななへ 2019/02/05 09:17
• [管理栄養士]
『案ずるより産むがやすし』でしたね。上手にお子さんと、向き合っていますね。
お聞かせいただいた状況から、ミルクもお母さんの考える通りに減らして良いですよ。
離乳食も段々と増えるでしょうし、ミルクも調節していって下さい。
ミルク以外の飲み物は焦らずで行きましょう。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/05 10:38