離乳食とミルクの量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食とミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 5 ななへ 2019/01/22 13:10ID: 37778

こんにちは。
現在生後6ヶ月の男の子を完ミで育てています。

年末に離乳食を始めて4週間が経ち、豆腐や白身魚などのタンパク質も始め、今のところアレルギーもなく、どの食材もパクパクと食べており親としてはありがたいのですが、あっという間に食べ終わってしまい、もしかして少ない?と悩んでいます。
全体としてはどの程度の量まであげて良いのでしょうか?
現在はお粥小さじ6、野菜小さじ2~4、タンパク質小さじ2を毎日食べています。今は一回食ですが、準備が整い次第、二回食に進んでいこうかなと考えています。

またそれに伴ってミルクの量もだんだんと減らしていく所なのかなと思うのですが、離乳食本など見ると、今の段階では飲ませるだけ飲ませていいと書いてあります。
どの程度の量が食べられるようになったらミルクを減らしていくべきなのか、またどの程度減らして言ったら良いのか、目安を教えて頂きたいです。

ちなみに、ミルクは明治ほほえみを一日に200㎖×5回飲んでいます。身長体重ともに成長曲線の上限ギリギリを推移する大きめ男児です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ななへさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    離乳食とミルクの量についてお悩みですね。

    アレルギーもなくよく食べてくれて、嬉しいですね。
    大きめの男の子でらっしゃるので、食欲も旺盛なのでしょう。

    1回量としては、状況からみても少し少ないのかなぁ。おおよそですが、お粥は50g(大さじで3~4杯)、野菜は20g(小さじ4杯)、たんぱく質食品10g(小さじ2~3杯)まで、段階的に増やしてもいいかもしれませんね。もちろん、そこまでいかなくても、2回食にしてもいいですよ。

    ミルクに関しては、食事量が増えて満たされてくれば、哺乳量は減ってくるとは思うのですが、成長曲線がうなぎ上りにはみ出て行くようなら考えてみましょうか。
    今飲んでいるミルク量も、多くはないので様子見で大丈夫かと思います。

    のどが渇いていると、グイグイ飲んでしまうかもしれないので、少しお水や白湯、麦茶を足してみて下さいね。
    管理栄養士:岡安香織 2019/01/24 22:15 ID: 355369
    いいね!
    1
  • 岡安さん、こんばんは。お返事ありがとうございます。

    やはり少し少なめだったんですね。提示してくださった量を参考に全体的に少し多めにしていきたいと思います。2回食にした時の片方の食事は少なめから始めて、6ヶ月の終わり頃には同量程度食べられれば良いでしょうか。

    ミルクは現状維持で大丈夫ということですね。
    こまめに体重を測って様子を見ていきたいと思います。
    白湯や麦茶はスパウトやストローマグで飲むのを練習していますがなかなか上手くいきません。。気長に練習していきたいと思います。
    ななへ 2019/01/25 08:30 ID: 355435
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] 量は、参考程度で。2回食にした際、どちらかを少なくからはじめてもいいですが、自然と2回目は少ないかもしれないし、すごく差をつけなくてもいいですよ。

    離乳食中期の1回量の目安量は、お粥50~80g、野菜20~30g、肉や魚10~15gとなっていますので、これも参考程度で成長曲線で確認してみてくださいね。

    6ヶ月の赤ちゃんはまだまだストローを吸う動作ができる時期ではないので(哺乳の動作とは全く違うので)、お母さんがコップを持ち、ゆっくりと傾けて飲ませる方が、できるかもしれませんよ。

    管理栄養士:岡安香織 2019/01/25 20:23 ID: 355538
    いいね!
    1
  • 岡安さん

    おはようございます。コメント頂いていたのに気づかず今更なお返事になってしまいましたm(_ _)m

    1/28から二回食を始めましたが、試しに同じ量をあげた所、二回目も量が減ることは無く…問題なく全量(お粥50g、野菜20g、タンパク質10gほど)食べられています。ただ白湯や麦茶はコップやストローやスパウトなど色々試しましたがほとんど飲んでくれません。

    ミルクは離乳食後も200ccあげれば飲みますが、体重がかなり増加傾向で成長曲線をはみ出てきたので、試しに離乳食後は160ccに減らしたところ、それはそれで嫌がりませんでした。

    なので離乳食後のミルクは160ccくらいにしようかと思うのですが、こんな調整の仕方で大丈夫でしょうか。増やすべき減らすべき等アドバイス願いたいです。。
    ななへ 2019/02/05 09:17 ID: 357719
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 『案ずるより産むがやすし』でしたね。上手にお子さんと、向き合っていますね。

    お聞かせいただいた状況から、ミルクもお母さんの考える通りに減らして良いですよ。

    離乳食も段々と増えるでしょうし、ミルクも調節していって下さい。

    ミルク以外の飲み物は焦らずで行きましょう。
    管理栄養士:岡安香織 2019/02/05 10:38 ID: 357734
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。