ウンチに赤い粘液状が付着【助産師に相談(育児中)】
りンご 2019/01/22 13:20
生後5日目です。生後は、3110g、身長49センチで生まれ、退院時には、体重が3024gで退院しました。母乳とミルクの混合育児を頑張っています。入院時には、母乳が少しずつ出てきており、おっぱいの状態も分泌状態もいいと言われました。徐々に母乳でも寝てくれるようになり、便の回数も10回以上と増えてきました。今日の朝、黄色いウンチの中に血のような赤い粘着性のあるものが少し付着していました。それと関係してか、朝の4時から9時にかけてなかなか寝てくれず、5分おきにおっぱいを欲しがり泣いてしまいます。祖母が抱っこをし、落ち着いて寝ていますが、何か問題があるのでしょうか?
ネットでウンチの状態を調べると、黄色いウンチに少し混じっているのは、回数が多く少し傷ついたので様子みて大丈夫。と記載されてるものがありましたが、本当に大丈夫なのか不安です。ちなみに今のところ朝の一度きりで、その後みられてません。
立て続けに質問して申し訳ないのですが、最近寝る時に首を後屈させて寝ます。普通の姿勢に戻しても自分で後屈させて寝てしまいます。そのままでも大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
りンゴさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチに赤い粘液のようなものが混じっていたのですね。また、お子さんの寝ていらっしゃる体勢もご心配がおありなのですね。
母乳育児をされていらっしゃる場合には、母乳中に含まれる乳糖が腸管の中で発酵し、大量のガスが発生することにより、便は強い酸性になると言われています。強い酸性や腸管ガスの刺激によって、腸管粘膜が出血を起こすことがあると言われています。このため、母乳栄養をしているお子さんには、ウンチの中にポツポツとした点状の血液や、糸を引いたような線状の出血をみることがありますよ。基本的には、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配のないと言われています。一時的なものと言われていますが、もし、出血が続く場合や、お子さんの様子に変化があれば、ウンチの付いたオムツをご持参の上、小児科でご相談いただければと思います。
また、お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですね。生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。もしなかなか泣き止まない場合には、添い寝や添い乳をしていただくといいかもしれません。ママの気配を近くに感じることができ、安心して寝てくれるお子さんもいらっしゃいますよ。
寝ている際に、首が後屈してしまうということですが、抱っこしている状態ということでしょうか。お子さんは身体の大きさの割に頭が大きく重いため、眠ってしまうと、重さを支えきれない場合があります。お子さんご自身の好みの姿勢ということもありますので、特に大きな問題はないかと思いますが、あまり長い時間同じ体勢になっている場合には、直してあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/01/22 14:07
• お返事ありがとうございます。
あれから、便には、血のようなものが付着していないので、様子を見ていきます。コメントを読んでとても安心しました。初めての育児で不安なことが多かったため、とても心強いコメントを頂き、本当にありがとうございました。
ちなみに頭が後屈するのは、お布団で寝ている時です。右側を向きながら後屈させて寝ている状態です。最初は、普通に横を向いて寝るだけだったのですが、気づくと自分で後屈させて寝ています。左向きにしてみたり、頭の位置を直してもしばらくするとまた同じ姿勢になっています。
抱っこの際は、泣く時は、後屈しますが、落ち着くと特に自分から後屈させようとはなりません。様子を見て、今まで通りたまに直してあげるくらいでも大丈夫なのでしょうか?
りンご 2019/01/22 16:11
• [助産師]
りンゴさん、お返事ありがとうございます。
お布団で寝ている時に、首を後屈させるのですね。お子さんご自身でそのような姿勢になっている場合には、もしかすると、お子さんご自身が寝やすい体勢なのかもしれませんね。今まで通り、気になった時に直してあげるという方法でいいと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/01/22 16:32
• お返事ありがとうございます。
ありがとうございます。今まで通りたまに直して様子みていきます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。
りンご 2019/01/22 17:16