4 1
ID: 37830
三児ママ 2019/01/23 09:12
6ヶ月過ぎの子がいます。
夜の9時には母乳を飲み、すんなり寝てくれますが、夜中の授乳がまだ減りません。朝方、4時くらいには遊び始めてしまう事もあります。
ネットで見ると夜中の授乳をやめると長く寝てくれると書いてあり、やってみても泣いて遊んで、騒いで覚醒してしまいます。
夜中の授乳はしない方がいいんでしょうか?
夜中起きないようにするには、どうしたらよいでしょう?
違反報告

[助産師]
三児ママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜中の授乳について困ってらっしゃるのですね。
お子さんの中には、夜中の授乳をやめたら夜寝るようになったということもあります。
夜間断乳は3日間が勝負と言われていて、その間なかなか眠れなくて寝不足なるかもしれません。
三児ママさんは、もう試されたようなので、お子さん夜間断乳しても夜起きるのは変わらないタイプなのかもしれませんね。
お子さんが夜起きるのは、おなか空いていたり、喉が乾くというよりお母さんの所在確認(そばにいてくれているか)だったり、起きてしまってまた寝入るためだったりします。
離乳食が始まる頃に夜間覚醒が多くなるお子さんが多く、3回食になって離乳食が完了してくる10ヶ月〜1歳ごろに落ち着いてくることがあります。
月齢が進んでくると、深く眠れるようになったり、夜中覚醒しても自然に寝入るようになることもあります。
日中の活動量を増やす、お昼寝の時間を短くする、寝始める時間を遅らせるなどやってみても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。