4 1
ID: 37839
優ちゃん 2019/01/23 10:13
度々お世話になっています。
生後10ヶ月の娘の夜泣きについて相談があります。
娘は完ミで育てており、現在離乳食は2回です。
体調を崩して入院していたこともありまだ2回ですが、よく食べる方だと思います。
そんな娘ですが最近夜泣きをします。
20時に就寝後、1〜2時間おきに泣いて起きます。
夜中のミルクは生後2ヶ月頃から飲まなくなり、あげていませんでしたが、昨晩ためしに180あげたらペロリと飲み、寝ました…。
元々ミルクに執着がなく、仕方なく飲んでいるような子でしたが、最近は日中でも泣いて欲しがります。
夜中に起きるのは月齢的なものでしょうか?
虫歯とか癖になると聞くので、夜中にミルクはあまりあげたくないです。
最近変わったことと言えば、朝寝昼寝夕寝と3回寝ていたのを、朝寝昼寝だけになり、20時に寝るようになりました。
日中3回寝ていた時は21時就寝で夜中は1回か2回起きてトントンで寝ていました。
生活リズムが変わったせいで夜泣きに繋がるのでしょうか?
寝不足で結構つらいです(*_*)
どう対処したらいいのかわかりません…。
ご回答よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
優ちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きにお悩みなのですね。
夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。