2 2
ID: 37845
aio 2019/01/23 11:42
妊娠6w3dの者です。
先週胎嚢のみ確認でき、心拍確認はまだなのですが
今まであった強い眠気と若干のムカつきがだんだんと弱くなってきています。
食中にムカつきが酷くなり残す事もありましたが、そのムカつきも弱くなり胃の膨満感で食が落ちているくらいです。
眠気に関してはしっかりと眠ることができているのでマシになったのかなとも思います
胸の張りは押さえると少し痛いくらいで普通では皆無です。
一年半前に切迫流産から自然流産となり念願の妊娠発覚なので、大丈夫だろうと思う反面不安が上回ってきています。
以前流産をしてしまった時は同じくらいの時期に胸の張り、眠気、船酔いくらいのムカつきが一日中続いていました。
全くつわりがない方もいるとは存じておりますが、産婦人科の受診が9週目に入らなければ受けることができない状態もあり不安です。
つわりが軽くなると流産するみたいな話も聞くのでできる限り調べないようにはしていますが、この様な事があっても無事に育ってくれますでしょうか。。
励ましの言葉をいただきたいです。
たまに下腹部がチクチクするくらいで腹痛や出血はありません。
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
aioさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
この時期は流産するかもしれないと、妊娠継続に対して不安になるお気持ちとてもよくわかりますよ。今まであったつわり症状が変わってくるととても心配になりますよね。つわりの症状は人それぞれですし、つわり症状が治まったからといって必ずしも流産するというわけではありません。また、現在腹痛や出血などはないので、無理せずお身体を大切に過ごしていただきたいと思います。
この時期の流産は自然淘汰であり、生まれてきても生きていけない赤ちゃんがママを困らせないように生まれてくることを諦めるのです。赤ちゃんはママを幸せにするために生まれてきます。なので、以前流産されたご経験もあり、不安も大きいとは思いますが、今はお腹の赤ちゃんの生命力を信じてあげて欲しいなと思います。
寒い日が続いておりますので、暖かくしてゆったり過ごされてくださいね。