離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
さや 2019/01/23 14:13
7ヶ月2日の男の子です。
①離乳食をいつも小さじで測ってあげています。
本には中期からg表記されていますが、キッチンスケールを持っていません。
買った方がいいのでしょうか?
お茶碗○分の○というはかり方で考えたらいいのでしょうか?
②離乳食を冷凍ストックしているのですが、それも小さじ1や大さじ1サイズです。
タッパーに入れて冷凍の方がこれからは使いやすいのでしょうか?
• [管理栄養士]
さやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
①いつも小さじではかられていたんですね。
モグモグ期になると目安量がグラム表記になるところが多いですものね。
これから、離乳食が粒状になってくると小さじで計ることが難しくなりますし、お茶碗のどのくらいもお使いの大きさによって違いますので、慣れるまでは難しいと思います。
最近は100均でも売っていますので、慣れるまではキッチンスケールあると便利かなと思います。
②これは個人によって考え方が違うと思いますが、私は1回分の分量でタッパに分けて保存し、そのままレンジでチンで食卓へという感じでやっていましたよ。
さやさんの負担にならない方法をお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/25 13:33