4 1
ID: 37854
まな 2019/01/23 15:01
生後44日目になる息子を育てています。
1ヶ月検診までは日で48g増えていましたが、先日助産師さんの訪問で体重を測ったら10日で13g/日しか増えていませんでした…
ほぼミルクでの育児で、昨日は搾乳合わせても950cc程飲んでいます。
合間で飲んでくれれば母乳も上げていましたが、飲んだ量が分からないと不安になってしまいました…
おしっこはミルクの度に多量に出ているし、ウンチも1日2回ですが量はしっかりと出ています。
起きてる時間も長く、起きている間は手足をずっと動かしていて、元気なさそうには見えませんし…
発達の為にも体重を増やさないといけません!と助産師に言われましたが、量的にも足りてるように感じるし、これ以上今は飲めそうにありません。
どうしたらいいでしょうか…
違反報告

[助産師]
まなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの授乳に関してご心配なのですね。
1ヶ月健診までの体重増加はとても順調ですね。また、現在の哺乳量や排泄状況、お子さんの状況からも順調そうに感じます。体重を測るタイミングや測り方で誤差が出ることはあります。今の哺乳量で適切だと思いますし、合間で引き続き母乳をあげてもらっていいと思いますよ。またどこかでお子さんの体重を測る機会があればその時参考にしていただければいいかと思いますが、お子さんが元気があって、しっかり飲めて、しっかり排泄もあれば問題ないと思いますよ。ご安心くださいね。