1 1
ID: 37875
2児のまま 2019/01/23 20:42
こんばんは。
今年始めに二人目が生まれて、今完全母乳で育てています(^^)
酒粕を使ったあら汁や酒粕が余ったので、酒粕のチーズケーキを作ってくれて食べてしまいました。
アルコール臭もしていたので、チーズケーキの方はすぐやめました。
やはり授乳中は酒粕はたべないほうがいいのでしょうか。そしてもしアルコール入りの母乳を飲んだとき、子供はどんな感じになるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
2児のままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中で、酒粕を召し上がったことがご心配なのですね。
おっしゃる通り、酒粕にはアルコールが含まれています。ママさんが飲まれたアルコールは、母乳にも移行するため、授乳中はできる限りアルコールの摂取を控えることが望ましいとされていますね。ですが、アメリカ小児学会が発表した「母乳と母乳育児に関する方針宣言」によりますと、アルコール飲料の摂取は最小限に抑え、体重1kgにつきアルコール0.5gを超えない範囲で時折摂取する程度にとどめるべきである、という記載があります。この中では、体重60kgのママさんであれば、ワイン8オンス(240ml)、ビール2本(350ml×2)がそのアルコール量に相当すると書かれています。アルコールは、たまにたしなむ程度なら大きな問題にはならないと言われています。また、アルコールの半減期は30分と短いので、もしアルコールを摂取された場合には、約2時間空けてから授乳すると影響が少ないとされています。ですので、2児のままさんが摂取された量は、特にお子さんには影響はないと思いますよ。ご安心くださいね。
アルコールの含まれた母乳を飲んだお子さんについてですが、常識を逸脱した大量のお酒をママさんが連日飲み続けた場合には、お子さんが落ち着かない、あまり寝ない、けいれん発作を起こす、急激に体重が増加するなどの影響が出たという症例が報告されています。ですが、たしなむ程度の飲酒で、精神発達には有意差はなく、また、言語能力や運動能力など身体の発達にも影響ないというデータが多いようですよ。