1 1
ID: 37877
発狂ちゃん 2019/01/23 20:55
夏頃から気管支喘息になり、夜中の咳は頻繁ですが薬を飲むようになってからはある程度落ち着いてきました。最近風邪をひき、鼻水咳ねつがあり、インフルエンザは陰性。食欲はあり。期限も良好。ねつも次の日には解熱しました。薬も処方されたものを飲ませましたが、咳は落ち着かなく喘息の薬を飲ませているのに夜から夜中ごろにかけて激しく咳き込みそのまま嘔吐。わりと大量の量をはいてそのまま水分もとらずねてしまいます。 風邪の咳がまだ残っているのか、それとも喘息の咳なのでしょうか。 また、病気には連れて行くべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
発狂ちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが風邪をひかれたのですね。咳が続いていてご心配ですね。
この時期には、お子さんの風邪症状でお悩みのママさんがたくさんいらっしゃいますね。喘息もおありということですので、一度咳が出始めると、元々お持ちの気管支喘息も相まって、なかなか治りにくいこともあるかもしれません。風邪の咳の残りなのか、喘息の咳なのかは、なかなか判別しにくいこともありますが、喘息のお薬を内服されていても、あまり症状が良くならない場合には、風邪の咳かもしれませんね。今は小児科も、インフルエンザを始め、様々な感染症のお子さんがたくさんいらっしゃいます。ですので、食欲もあり、機嫌もいいということでしたら、少しご自宅で様子をみられてもいいかもしれませんね。もし、咳が酷くなったり、嘔吐が頻回で水分の摂取が難しい、機嫌が悪い、食欲がない、元気がないなどの症状がありましたら、小児科でご相談いただくといいかと思いますよ。
お大事になさってくださいね。