1 1
ID: 37878
凛ママ 2019/01/23 21:32
3ヶ月の赤ちゃんを育てています。最近になりミルクの飲みが気になり始め150mlを飲んでますが、お腹すいてないのか初めのミルクを口の中に溜めて吐き出してなかなか飲んでくれず、10ml位は吐き出してます。何度か哺乳瓶を口に入れてるといつもの様に飲んでくれますが、小児科受診した方がいいですか?
違反報告

[助産師]
凛ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクをなかなか飲まないことがあるのですね。
一般的に、生後3〜4ヶ月になると、満腹中枢が発達するため、お子さんご自身で飲む量を調整することができるようになり、哺乳量が少なくなったのではないかとお感じになる場合がありますよ。お子さんの場合には、空腹を我慢することはできませんので、なかなか飲んでくれない場合には、お腹があまり空いていないのかもしれませんね。また、1度にたくさん飲めるようになると、授乳間隔が空いてきますので、今までよりも授乳回数が徐々に減ってきます。基本的には、おしっこの回数が1日6回以上あり、体重の増加が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って順調である場合には、哺乳量の不足はないと言われています。おしっこの回数や体重増加が問題ない場合には、特にご心配はいらないかと思いますよ。ですが、お子さんの場合には、哺乳量の低下が、何らかの病気のサインである可能性もあります。いつもの半分以下の哺乳量の場合や機嫌が悪い、元気がない、おしっこが少ないなどの症状がある場合には、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。