3 1
ID: 37879
HN 2019/01/23 21:35
こんにちは。2歳半と10ヶ月の二児の母です。最近になり、上の子のイヤイヤ期が顕著になってきました。それに伴ってなのか私もだんだん短気になってきて、気づけばしかめっ面をして関わっている時間が多くなっています。子供が寝たあと等に後悔をすることが毎日です。イヤイヤにイライラをぶつけて怒ってはいけないと何かで見たことがあり、自分のしている子育てに自信がなくなってきました。手を出したりすることはありませんが、大きな声で怒ったりしてしまい子供が萎縮するのではないかと心配です。何でもかんでもダメと言い行動を制限するのも良くないとは頭の中でわかっているのですが、自分に余裕が無いのか受容してあげられません。
イヤイヤ期の子と向き合ういい方法があればご教授願いたいです。
違反報告
• 私もまさに同じです
2歳10カ月男子。 イヤイヤされすぎてお母さんもやだ!とよく言っています …
今日支援センターの先生に、毅然とさした態度で 伝えることは大切だ、と言われました。
たっちゃんママ 2019/01/23 21:58
ID: 355154
違反報告

[助産師]
HNさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
また、たっちゃんママさんもコメントをいただきましてありがとうございました。
2歳半のお子さんのイヤイヤ期の対応にお困りなのですね。
子育ての難関とも言われるイヤイヤ期。魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳後半頃からで3歳頃まで続くことが多いようです。
最新の脳科学の研究で、お子さんのイヤイヤ期は、成長の過程で必然的な行動であることが明らかになったそうです。2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、1歳半頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、その欲求を抑える能力は発達していないため、激しいイヤイヤ行動になって現れると言われています。脳の機能が育ってくると、イヤイヤも自然と収まっていきます。とは言いつつ、激しいイヤイヤをされると、どう対応していいか分からなくなってしまいますよね。
イヤイヤ期のお子さんは、親の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法です。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、じゃあまたワガママ言ってみようという考えにはなりにくいと言われています。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。ママさんも人間です。いつも理想通りには対応できなくて自然ですよ。大きな声を出してしまったり、強めに対応してしまうことがあっても、お子さんはママさんがご自分のことを愛し、大切にしてくれていることをよく分かっています。一時的な対応がお子さんの成長に影響することはあまりないと思いますので、自信を持って育児されてくださいね。